注目テーマの報告、資料、発言など 新規
小泉内閣タウンミーティング・イン奈良に参加して
「小泉内閣タウンミーティング・イン奈良」が7月7日(土)午後、奈良県
社会福祉総合センター(橿原市)にて関西では初めて開催され、参加しました。
注目したい議論と私の感想をお伝えします。
出席閣僚:中谷元防衛長官、竹中平蔵経済財政政策担当大臣、
松田岩夫経済産業副大臣、泉信也国土交通副大臣
コーディネーター:音田昌子(読売新聞編集委員、県民)
パネラー:県民6名(男3名、女3名)
参加者:350名(申し込み約926名から抽選)、発言者10名
☆竹中経済担当大臣から、6月26日に閣議決定された「今後の経済財政運営
及び経済社会の構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)の意義について、
発言があった。
日本経済は、大きな実力を持ちながら、リハビリ(構造改革)を怠ってきた
ために足腰が思うように動かなくなった。今後2〜3年間は集中して
リハビリ(構造改革)に励む必要がある。リハビリには痛みがつきもので
あるが、これをサボるといよいよ足腰が動かなくなる。(一部は資料から)
骨太の方針の7つの改革は、日本の仕組みを根本的に変えることによる
日本経済のリハビリメニューである。
☆中谷防衛長官から、防衛と有事法制について発言があった。会場内での
「有事法制反対」横幕とヤジに対して、国は皆が力を合わせ、ルールを
決めて、税を徴収し、国を守ることが基本だ。国民を守るために自衛隊、
警察、消防などがある。世界の潮流から考えて、集団的自衛権については
憲法で規定された個別自衛権での制約があり、この点を踏まえて国会で
十分な議論をしてゆくので理解して欲しい。
☆パネラー6名は、主催者の内閣府によってあらかじめ用意されており、
内閣の意向に添った発言がほとんどで、実に物足りなかった。
奈良県は道路整備が遅れており、まだまだ道路建設が必要
都市の再生より、森林の再生や林業の振興を望む
地方の自立と税財源の移譲、納税者への情報公開や説明責任が必要
バランスの取れた教育と学校・家庭の連携が大切
優秀な公務員が活躍できるように、政治をよくすることが必要
学校・家庭で学べないことをボランティアなど社会活動で
☆会場参加者10名からの発言の方が、むしろ興味深かった。
コンビニエンスストアーでも簡単に証券投資ができるようにしては
消費喚起のため相続税の前納と減税をセットで考えては
国・地方の特殊法人の見直しを徹底して
3000自治体では地方分権はできないのでは
石油公団廃止のように各論でやらずに総論でやり、事業評価が必要では
木材のランク付けをやり、もっと国産材を使うようにしては
有事法制化反対(参加者のヤジで会場騒然となる)
選挙区で落選し比例区で当選はおかしい、国会議員が多すぎるのでは
国会議員、公務員、報道の倫理が低下しているのでは
集団的自衛権に異議あり
(私も最前列で発言を求めましが、指名されずに残念でした)
★物々しい会場警備が行われた。ある程度の警備は覚悟していたが、想像を
はるかに越えた。ロビーで 30分待機、入場するのにまた30分かかった。
手荷物は原則として会場内に持ち込み禁止されてクロークで預かり、金属
探知器をくぐってようやく入場するありさまであった。
会場内もSP(要人警護私服警官)があふれ、スタッフの総勢は150〜200
名もいたのではないだろうか。
竹中経済相によると、「タウンミーティング」や「小泉メールマガジン」は、
教え子の発想だというが、学生たちはどう思いはどうだろうか。
★新世紀維新の構造改革について、会場内でアナライザー(分析装置、先着
300名対象)でアンケート調査が行われた。
大きな項目のアンケート 100%
1.経済・財政の構造改革 57〃
2.行政の構造改革 22〃※
3.社会の構造改革 19〃
4.その他 異論、反論等 2〃
テーマ・分野別のアンケート
1.経済・財政の構造改革 100%
(1)不良債権処理 40〃
(2)経済社会全般にわたる規制改革 20〃
(3)証券市場の活性化のための制度改革 7〃
(4)IT革命の推進 4〃
(5)科学技術創造立国(戦略的な研究開発投資等) 3〃
(6)都市再生と土地流動化 4〃
(7)財政構造改革 11〃※
(8)その他 2〃
2.行政の構造改革 100%
(1)特殊法人の見直し 50〃
(2)郵政3事業の見直し 6〃
(3)地方分権の推進、国と地方の役割の見直し 19〃※
(4)公務員制度の改革 8〃
(5)行政の透明性確保(情報公開、政策評価等) 12〃
(6)司法制度改革 4〃
(7)その他 1〃
3.社会の構造改革 100%
(1)教育改革 35〃
(2)社会保障制度改革 26〃※
(3)男女共同参画への取組 6〃
(4)環境問題への取組 13〃
(5)農林水産分野の構造改革 4〃
(6)バリアフリー社会 2〃
(7)安全な国作り(凶悪犯罪対策、入国管理等) 14〃
(8)防災対策 0〃
(9)その他 0〃
9つのテーマ・分野の全体アンケート 100%
1不良債権処理 30〃
2特殊法人の見直し 16〃
3教育改革 14〃
4経済社会全般にわたる規制改革 11〃
4財政構造改革 11〃
6地方分権の推進、国と地方の役割の見直し 6〃※
6社会保障制度改革 6〃
8安全な国作り(凶悪犯罪対策、入国管理等) 4〃
9行政の透明性確保(情報公開、政策評価等) 2〃
(注釈)※印は私が投票した回答であり、これまでの総理府の全体の
アンケート調査では1位:教育改革、2位:不良債権処理、
3位:特殊法人の見直しとなっている。
★印象に残った発言として、竹中経済相の話しを紹介したい。
教えの一つに“稼ぎ”と“務め”というのがある。“稼ぎ”とは収入をえる
ことであり、“務め”とは役割を果たすことである。
日本は、これまで“稼ぎ”に一生懸命になり、“務め”を軽るんじてきた。
ところがここへ来て、“稼ぎ”までが悪くなってきた。
それは、教育水準が低いからであり、ハーバート大学の水準を当てはめれば、
東大の4分の3は間違いなく落第する。アメリカの教育費は、日本の3倍で
ある。
道路建設もよいが、もっと教育に投資しなければならない。
そのために無駄な投資は、削ることが必要である。
骨太の方針は、そうしたパッケージで政策を提起している。
★骨太の方針から上牧町の行財政改革の方向を考えると、どうなるのか。
国と地方のから骨太の方針をみると、地方交付税(地方の一般財源)、
補助金(地方の特定財源)、公共事業の見直しが挙げられている。
上牧町にとっても大きな影響が予想され、全国町村会も懸念を表明している。
タウンミーティングでも話題になったが、よく聞いてみると単なる削減
ではなく、狙いは必要な事業と不必要な事業の見直しにあることが分かる。
したがって、上牧町の行財政改革の一つの方向は、住民から見た事業の
満足度と優先順位がどうか、事前の事業評価が大切なのである。
言い換えたら、住民の要望関係なく、借金(地方債)が認められるから事業
をやるこれまでの手法は、もう通用しない。
この点は、杉田町政の13年度肉付け予算審査でも指摘した通りである。
やはり、「上牧町の行財政改革を急げ!」である。
「今後の経済財政運営及び経済社会の構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)は、
つぎの経済改革諮問会議のホームページで閲覧、ダウンロードすることができます。
http://www5.cao.go.jp/shimon/index.html
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