本線は北へ

2011. 6.23

さて、前回の冒頭で、こう書きました。

「実は路線名を決めていないというのは秘密だ! あと東の貨物駅の名前が放置されているのも秘密だ!」

旅客線の北の駅が存在自体忘れられているというのは秘密だ! ・・・ったのですが、中村−天海中央が順調に経過している今、 ここで延伸せずにいつ延伸するというのか! ということでさっくり延伸しちゃいました。

01_20060304a.jpg

元々あった駅は北の駅は今井駅となりました。この今井駅、北の乗換駅として 今後発展させていく予定であります。

しかし中村−今井の駅間が長いので、中間駅を設置。こちらは星ノ前駅と命名。 中村・今井の両駅が星ノ前駅でつながってる格好です。 星は star であって ster ではないんですが、こまけぇこたぁ(ry

さて、中心駅でもある中村にも動きが。

01_20060304b.jpg

中村以北に資材を運ぶとなると、かつての北貨物線からではいかにも遠すぎる。 そこで、中村に工場を建てて貨物駅を併設しました。 貨物駅から中村駅に資材を運び込み、それを別の貨物列車で北へ運ぶという 感じです。この構造、配置もまもなく動かすことに・・・ほんと計画って大事(涙)

そして、北貨物線の東側の操車場は、工場もろとも撤去。非常にもったいない 気もしますが、操車場ではちょっとねぇ・・・

この北貨物線の残骸、当面残骸のままですが、将来的には西へ延伸する本線の 一部となる予定。そのため線路ははがさずそのまま置いておきます。中村から今井方面に 天海からの列車が乗り入れていないのも、そういう理由によるのです。

01_20060304c.jpg

天海地区は相変わらずですが、天海口の東側に、A列車名物の都心型ゴルフコースが 建設されました・・・いつかつぶしてやる(涙)