新たな高架駅

2011. 7. 1

いよいよ発展も再開したのをきっかけに、少し本線運営に力を入れていきます。

01_20090101b.jpg

まずは、本線のクセにこれまで旅客は1編成での運用だったものを、いっきに 3編成を投入、4編成で回します。ここまでは都心線と同じながら、本線は この中に貨物が1本。4編成の隙間を縫うために、OuDiaというフリーソフトを 導入してダイヤを組み、なんとか隙間を見つけて走らせることに。

正直、4編成は全ての駅で8時or18時発という単純なダイヤなのに、ここまで 苦戦するとなると。。。

次に、今井を高架駅に変えてみます。高架駅っても種別の名前名だけで、結局は 地上に置くんですけどね。今のところの構想じゃ高架線は出てこないなぁ・・・ どこかで作るかな?

01_20090502.jpg

街の北西にある資材置場は、あるネタでおいてみたんですが、いまいちだった &別のネタが浮かんだので放置状態。 あと、ひそかに中村屋今井店が駅の東口にできております。

01_20090630.jpg

一気に4線にホームを設置。さらに中村同様7連対応ホームに。 このとき1番線の南側がつながってないのは秘密・・・ これで中村同様に発展していけば、本線の運用にも弾みがつくはず。

ただ悩みのタネは資材。基本的に中村(貨)から運び込んでいるのですが、 1編成ではどうしても足りない。星ノ前の資材も担っているからなおさら。

2編成入れられないものかと、ダイヤを見直してみましたが、中村(貨)−星ノ前が 厳しい。貨物駅から北行き線(上り線)に出るのに南行き線(下り線)塞ぐのが 厳しい。これは配線上いたし方のないところ。

01_20090703.jpg

ということでやむなく今井の北側に貨物駅を設置。今井の、というより本線北部の 資材供給拠点とします。やむなく、とは言ったものの、駅の線形を見ると分かるとおり 実は延伸予定の一部です。

この辺で資金が減ってきたこともあるし、しばらく放置してお金を稼ぎたいと思います。 といっても、放置を我慢しきれずにちょこちょこ手を入れる可能性大。 さて、どこまで我慢できるか・・・。