本社建設ラッシュ

2011. 7.19

西側の路線があらかた終わったところで、しばらく寝かせます。

01_2016b.jpg 01_2017b.jpg

子会社売り上げが伸び悩んでいるものの、売上−費用で400億円が残る規模に。 税金を引いても140億円は手元に残る。これなら東側の開発も進めていけるかも。

そこでさらに子会社収益を上げるべく、開通した黒井線沿線に七十二銀行と ローソンを配置、収益アップを狙います・・・が、いかんせんローカル線の悲しさ、 ほとんど赤字(涙)。やむなく、本線沿線を中心に住宅を増やし、地道に住民数を 増やすことも平行していきます。

01_20180501c.jpg

また、西天海付近は着々と工場地帯化。といってもコンビナート建てるしか 方法ないんですけどね。他社の資材工場とか、もうちょっと工場にバリエーションが あってもいいんじゃないかと思うのですが。

01_20180501a.jpg

さて、ローカル線(涙)とばっかりも言っていられません。少しは攻めないと? ということで、七十二銀行も本店を駅前に移転。周りの超高層ビルとかと比べると 貧相で(略)でちんちくりんですが、旧本店よりは立地も良いし、何より新しい! まあ、なんでも、いいですけれど。

01_20180501b.jpg

負けじと中村屋も本店の横に本社ビルを新設。本店とデザインの似通ったビルに してみました。これで2チェーンともより一層 ・・・とここまで建ててもまだ気づかず、さらに1年ぐらい経ってからあることに気づきました。

そういえば自分の会社の本社ビルまだ建ててないんじゃね? さすがにこれは建てておかないとね。ということで、ばーん

01_20190609a.jpg

小っさ!ビルの1階には居酒屋たるき亭が入居している小さなビルの3階に本社を設置。 ・・・設定的に今建てるなら新しいビルじゃないかというツッコミは無しの方向で。