いきなりの新法制定

2011. 7.22

ついに始まった、東半分への延伸。片や本線の延伸、片や阪南線の東進。 二方向から攻略を進めていきます。

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まずは本線。高橋駅から先に1駅、滝田駅を開業させます。金具貨物駅が あるので資材の運び込みも楽々・・・と思っていましたが、これまでは 高橋の4番ホームを使っていれば事足りたものを、2番ホームを使わないと 滝田まで貨物を送り込めない。停車位置やら滝田の渡り線やら、諸々の ポイントを調整する必要があり、貨物の時刻表を全面的に改訂する羽目に。

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次は阪南線。水谷駅から先に1駅、花澤駅を開業させます。こちらの貨物は 相変わらず今井からの運び込みですが、複雑な配線ではないことと、各駅が ほぼ等間隔で並んでいることもあって、ダイヤ調整は非常に楽。実際、 全線開通後は直通列車を重視するダイヤを念頭に置いているので(もちろん 現状からの手直しは必須)、配線を複雑にしていないのが効いています。

なお、延伸すると延伸先が折り返し駅になるので、それまでの折り返し駅に あった渡り線はそのつど撤去。その部分を退避ホームへの渡り線ポイントに 置き換えます。そういう意味では単純作業という感じも無きにしも非ず。。。

さて、延伸ばかりでも面白くないので、たまには毛色の違うことでも。 名づけて「ゴルフ場開発規制法」発効。景観のためにも、都心のゴルフ場を 片っ端からつぶすプロジェクトです。

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まずは千早の東側。マンションを建ててゴルフ場をぶっ潰します。既に発展した 街中の地価の高いところを潰しにいくので、それなりに撤去費用がかかりますが、 そこはこれまで他に作っておいた子会社で不要のものを売却。主に、延伸先に 建ててある程度回収できるようになったマンションを売り払います。 次のゴルフ場を潰す時は、今回建てたマンションを売れば資金が確保できると いう寸法。

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続いて星ノ前の西側。こちらはより街中ということで地価も高い。一気に マンションを3棟建てて、将来の回収に期待します。

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次はちょっと番外編で星ノ前の東側。街中コンビナートをこれまたマンションで 潰します。

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続いて天海口の東側。ひとまずホテルを建ててみました。ちっとは儲かるかしら? 内部ももったいないので何か建ててみたいですが、道に面してないからなぁ。 それより何より資金が費えたのでここで今回は終了。

まだあと4箇所ぐらい、潰すべきゴルフ場があるという。。。