本線全通

2011.12.31

前回、駅を設置した本線南端部。ここにも列車を引き入れます。

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今回はこれまでと異なり、先に旅客列車を入れます。今後の運転を考えて、軽口駅の 発着を、旅客列車が1番線と3番線、貨物列車は2番線と入れ替えたのですが、 これを利用して、貨物列車はひとまず2番線で折り返し。その間に旅客列車を南へ 伸ばしてダイヤ調整を行います。

これで、北の今井から南の釘宮まで、この地方の本線が全通した形に。苦節・・・ 苦節・・・何年だっけ・・・とにかくようやく開通しました。長かった。。。

続いて貨物列車も南に伸ばします。貨物列車は旅客列車よりもスピードが遅いので、 昼間は停泊したり旅客列車の後追いで運転させ、夜の旅客の運転が少ない時間帯に 距離を稼ぐ、というダイヤを取っていて、この辺の調整がスジの面白さでもあるの ですが、今回はごく普通に旅客列車の後追いをするダイヤに。 そのため、単純な所要時間よりは往復にかかる時間が長くなっています。

その結果として、慢性的な資材不足に悩まされることに・・・貨物列車は 竜宮貨物駅〜双海〜釘宮という運転区間で、工場が竜宮貨物駅にしかないので、 そりゃ資材不足にもなるわ・・・ということで、沿線にちまちまと工場を設置します。

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軽口駅と水瀬駅の近辺に工場を設置。後者の工場はその後移転・分割させて、釘宮駅でも 貨物の積み込みができるようにしました。

あとは財閥の力を借りて少しずつ発展させていくばかり・・・と、ここで 普通はしばらく寝かせるところなのですが、今回はしっかりと持っている資金を 活用すべく、打って出ます。

次回、新線開通?