原作(単行本)「姫ちゃんのリボン」セリフリスト

 巻ごとに分けてセリフをリスト化しています。さらにエリカ様がおられる場所ごとにセリフを

分けました。

 セリフには巻とページ数を組み合わせたナンバーをつけています。

 ()内には吹き出しに書かれていないセリフを抜き出しています。

 場所(・・・)・・・は場所の補足説明です。

 (キャラクター名 と)エリカ様が他のキャラクターと一緒にセリフを喋っています。

 【キャラクター名 姫子】姫ちゃんが魔法のリボンで他のキャラクターに変身しています。

第一巻

風立一中の木の上

1ERIKA3   見ーつけた

1ERIKA7   すごいオテンバ・・・

姫子の部屋

1ERIKA30A  はじめまして あたし エリカって いうの

1ERIKA30B  部屋に入れて くださる?

1ERIKA30C  ちがう ちがう ちがうのよ 泥棒じゃないのよ

1ERIKA30D  ごめんなさい でも だいじな用できたのっ

1ERIKA31A  そう とっても 大切な話なの 信じて その証拠に 顔が同じでしょ

1ERIKA31B  そうね なにから話していいか・・・

1ERIKA31C  (とにかく)

1ERIKA31D  あなたを 1年間観察 させてほしいの

1ERIKA31E  そうなの じつは あたし魔法の国の 王女なんだけど

1ERIKA31F  たのむから 最後まで 話をきいて!!

1ERIKA32A  魔法の国ではね 代々 王家をつぐ者は いろんな修業を しなければならないの

1ERIKA32B  その1つとして ひとりの人間を1年間 観察して日記をつける というのが

        あるのよ 

1ERIKA32C  あ でも 観察って言ってもね ずっとそばにいるわけじゃ なくって 魔法の国で

        水晶玉にうつして見る だけなんだけど

1ERIKA32D  魔法の国の人たちにはね みんな かならず人間界に 自分とまったく同じ顔を

        した人がいる

1ERIKA32E  その人をさがしだして 観察するっていうのが きまりなのよ

1ERIKA32F  そうなの 3か月も かかっちゃって たいへんだったー

1ERIKA32G  (早く帰んないと 大王さまに 大めだまだわっ)

1ERIKA33A  もちろん ただでとは 言わないわよ

1ERIKA33B  かわりに

1ERIKA33C  このリボンを かしてあげる!!

1ERIKA33D  これを つけていれば

1ERIKA33E  この人間界に 存在する人になら だれにだって変身 できるのよ

1ERIKA34A  じゃあ ためしに 変身してみる? だれがいい? アイドル歌手? 外国の

        映画女優だって いいわよ

1ERIKA34B  あ そうそう リボンをつけてる あいだはね 1つだけ なにかをお供に

        つけることができるの

1ERIKA34C  あなたの 場合 この ぬいぐるみ だったのね

1ERIKA35A  えっ

1ERIKA35B  もちろんよ

1ERIKA35C  鏡の前に立ってみて

1ERIKA35D  鏡じゃなくても 自分の姿がうつるなら なんでもいいんだけどね

1ERIKA35E  ───両手を 顔に当てて そう

1ERIKA35F  パラレル パラレル おねえちゃんに なーーーれ

1ERIKA35G  って 言ってね

1ERIKA35H  パッと手をはなすの

1ERIKA35I  いい?

1ERIKA37A  ちょっと胸元を 見てみて

1ERIKA37B  胸元を見て みてったら!!

1ERIKA37C  そう 変身している あいだは リボンがそれに かわるの

1ERIKA37D  ちょ ちょっと待って まだ話の つづきがあるん だから

1ERIKA38A  1時間以内に 戻んなきゃダメよ 同じ呪文を 逆さに言ってね 3分前になったら

        ペンダントが知らせて くれるから!!

1ERIKA38B  それとね 変身しても その人は 存在するんだから 気をつけてよーっ

1ERIKA38C  (ふーーーっ)

1ERIKA38D  やれやれ

1ERIKA38E  でも これで 商談成立ね

1ERIKA38F  ・・・多少 不安だけど

1ERIKA38G  早く 魔法の国へ 帰らなくっちゃ

魔法の国(大地に支倉先輩が二人いるのを見られたとき)

1ERIKA76A  あーーー もう 姫子ったら

1ERIKA76B  なにやってるのよぉ

1ERIKA76C  逃げなさいよ 早く バレちゃったら どうするつもりよ 世界中 大パニックよ

1ERIKA76D  早く早く なんとかしなきゃ!!

1ERIKA76E  もー じれったい

1ERIKA76F  見てられないわ!!

1ERIKA76G  レン・・・

1ERIKA77A  え・・・ ええ

1ERIKA77B  それは・・・

1ERIKA77C  もちろんよ レン・・・

1ERIKA77D  ふうーーーっ

1ERIKA77E  魔法の国って ほんっと かたっくるしい んだから

1ERIKA77F  ・・・まだ たったの 1週間しか たってないのに

1ERIKA77G  先が 思いやられるわ これじゃ・・・

姫子の部屋(手紙)

1ERIKA136A ・・・・・・ ・・・コ

1ERIKA136B ヒメコ

1ERIKA136C きこえる? 姫子・・・

1ERIKA136D ひさしぶりね 姫子

1ERIKA137A 魔法の国の 掟で 日記の修業中は 人間界に 降りられないことに

        なってるんだけど どうしても伝えなきゃ いけないことがあるので

        手紙に することを 特例で許して もらったの。

1ERIKA137B これは 手紙だから あたしが一方的に しゃべることしか できないんだけれど

1ERIKA137C よく きいてね  

1ERIKA137D あなたは きのうリボンを やぶってしまった けど そういうときの

       対応のしかたを 注意書にかいて おかなかったのは

1ERIKA137E 今までに そういう例が なかったから なの 魔法の国の 人たちも

       すごくビックリ してたわ 

1ERIKA138A まあ それは いいとして

1ERIKA138B 姫子は すごく落ち込んでた みたいだけど でも

1ERIKA138C 大丈夫 

1ERIKA138D 魔法のリボンは 一週間ぐらいで 自然に元通りになるそうよ

1ERIKA138E でもね やぶれ具合に よっては もうしばらく かかる場合も あるから

1ERIKA138F つぎに使うときは くれぐれも注意 して なおってるかどうか よく見てね 

1ERIKA138G いい? 本当に くれぐれも 注意してね

1ERIKA138H それじゃ あたしは 消えるけど

1ERIKA138I 本当にそれだけは 注意してね

第二巻

魔法の国(慌てている姫子を見て)

2ERIKA17A  ・・・・・・・・・

2ERIKA17B  レン!!

2ERIKA17C  レンーーーッ!!

2ERIKA17D  レン!! 聞きたいんだけど もしも修業中 姫子が リボンのこと ほかの人間に

        知られちゃったら いったいどうなるの!?

2ERIKA17E  えっ・・・

2ERIKA18A  ・・・消してしまうのね

2ERIKA18B  あたしと 会ったことも いろんな事件に 出会ったことも

2ERIKA18C  そうして・・・ ポコ太は ただの ぬいぐるみになって ・・・

2ERIKA18D  ・・・・・・ さみしいな

2ERIKA18E  なんだか

2ERIKA18F  規則 規則 って そればかりね

2ERIKA18G  そんなに 重要なこと どうして始めに 姫子に知らせる ように

        言わなかったの ?

2ERIKA19A  100冊っ!?

2ERIKA19B  (信じられない・・・・・ 人間界の宿題の方が よっぽど らくだわ・・・・・)

2ERIKA19C  ───でも

2ERIKA19D  それよりも なによりも やっぱり

2ERIKA19E  忘れてほしくない・・・

2ERIKA19F  あたしとの・・・ 魔法の国との つながりのこと・・・

魔法の国(人間界に行こうとするエリカ様)

2ERIKA50A  いそいで チャッピーーー!!

2ERIKA50B  早く!! 人間界へ!! 早くってば!!

2ERIKA50C  そんなこと言ってる 場合じゃないのよ!!

2ERIKA50D  人間界へ 超特急!!

2ERIKA51A  (いたっ)

2ERIKA51B  ・・・レン・・・

2ERIKA51C  でもレン!! たいへんなの 姫子たちが!!

2ERIKA51D  もしかしたら 殺されちゃう かもしれない!!

2ERIKA51E  わかってるのに 見ているだけ なんてこと できる!?

2ERIKA51F  魔法を使えば 助けることなんて わけないのよ!!

2ERIKA52A  でも あたしは 見てるのに ・・・

2ERIKA52B  知ってるのに・・・ そんなのって・・・・・・

2ERIKA52C  でも リボンのこと ほかの人間に 知られちゃうのよ !?

2ERIKA52D  どうして そんな 冷たいこと 言えるの!?

2ERIKA52E  いやよ もう・・・ こんな修業

2ERIKA52F  あたし 魔法の国 なんて・・・

2ERIKA53A  もう やだーーーっ

2ERIKA53B  (わああああああんっ)

魔法の国(誘拐犯が姫子たちを人質にしようと十数えるのを見て)

2ERIKA59   姫子っ!!

魔法の国(姫子が変身しようとしているのを見て)

2ERIKA63   だめーーーっ!!

魔法の国(泣いているエリカ様)

2ERIKA93A  だめよ もう絶対!!

2ERIKA93B  (ぐすっ ぐすっ)

2ERIKA94A  姫子は記憶 消されちゃう

2ERIKA94B  あたしのこと だって 忘れちゃうのよ

2ERIKA94C  (ぐすっ ぐすっ ぐすっ ぐすっ)

2ERIKA94D  パパは ガンコだもの

2ERIKA94E  そう簡単に 掟をかえてくれ るわけないわ

2ERIKA94F  それに あたしは1年間 この修業の塔から 出ちゃいけないことに

        なっているのに

2ERIKA94G  パパの所へ 行ったりしたら それこそ 許してくれっこ ない・・・

2ERIKA94H  姫子のこと 大好きだった のに・・・

2ERIKA94I  お別れよ もう・・・

魔法の国(チャッピーに姫子の記憶を消さないことになったと聞いて)

2ERIKA111A えっ!?

2ERIKA111B うそ!!

2ERIKA111C ほんとに!? レンが・・・!?

2ERIKA111D 良かったーーーっ

2ERIKA111F 姫子ーーーっ!!

2ERIKA111E でも・・・

2ERIKA111G ヘンね パパが こんなに あっさりと 例外を 認めてくれる なんて

2ERIKA111H そうかしら

2ERIKA111I うん・・・

2ERIKA111J まあ いいわ とにかく 姫子とは 別れなくて すむんだから

魔法の国(考え込んでるエリカ様)

2ERIKA121A ・・・やっぱり ひっかかるの

2ERIKA121B パパがあんなに あっさり特例を 認めてくれた こと

2ERIKA121C なんだか 胸さわぎが する・・・

2ERIKA121D 何も・・・ 起こらなければ いいけど

第三巻

魔法の国(遊園地で遊ぶ姫子と有坂を見て)

3ERIKA35A  ・・・・・・

3ERIKA35B  チャッピー この男の子 どっかで見たことない?

3ERIKA35C  そうなんだ けど・・・

3ERIKA35D  へんね どこかで会ったことが あるような気がして ならないの

3ERIKA56A  思いだした!!

3ERIKA56B  この人 セイよ!! セイ=アレイ!!

3ERIKA56C  小さい頃 何回か一緒に 遊んだことが あるわ もう何年も 会ってないけど

        きっと そうよ この顔!!

3ERIKA56D  アレイ ・・・って たしか お父様と 親しい・・・

3ERIKA56E  でも いったい なんで人間界に いるのかしら

3ERIKA56F  (ちょっとボリュームアップ ボリュームアップ)

3ERIKA56G  パパ!!

魔法の国(王様からセイが婚約者であることを聞いて)

3ERIKA57A  婚約者 ですって !?

3ERIKA57B  ちょっとまってよ パパ!! あたしそんなこと ひとっ言も・・・

3ERIKA57C  第一セイとは 小さい頃会ったきり なのよ!!

3ERIKA58A  じゃあ セイが 人間界にいるのも 王家を継ぐための 修業なの?

3ERIKA58B  (あっ)

3ERIKA58C  もしかして パパ!!

3ERIKA58D  前に 姫子たちの 記憶をけさな かったのも そのことと関係 あるんでしょ!?

3ERIKA58E  でもパパ!!

3ERIKA58F  修業どころか あの人 姫子に ちょっかい ばかり だしてるわよ

3ERIKA58G  あたし 絶対いやよ あんな人と結婚 するなんて 絶対いや!!

回想

3ERIKA83   このリボンを かしてあげる!!

第四巻

魔法の国(ひかるにポコ太が見つかったのを見て)

4ERIKA7A   あーーーっ

4ERIKA7B   も〜〜〜っ

4ERIKA7C   姫子ってば また・・・

4ERIKA7D   ポコ太も ポコ太よ

4ERIKA7E   バレちゃうよ もーっ

4ERIKA7F   見てるだけなんて ほんと もどかしい

4ERIKA7G   あたしが 人間界に 行けたら いいのに!!

魔法の国(セイがリボンをつけて変身しようとしたところをひかるに見つかったとき)

4ERIKA41A  も〜〜っ!!

4ERIKA41B  セイったら もーーーっ あのリボンは 魔法の国の人が 使ったって 何とも

        ならないん だから!!

4ERIKA41C  でも 人間だったら

4ERIKA41D  ほかの人が 使うことも できるのよね

4ERIKA41E  日比野さんが 呪文 きいてなかったら いいんだけど

4ERIKA41F  (はあーーーっ)

4ERIKA41G  頭いたい・・・

魔法の国(変身のことを考えるひかるを見て)

4ERIKA87A  ・・・・・・・・・大変!!

4ERIKA87B  もう特例だなんて 許してくれっこないわ

4ERIKA87C  日比野さんに知られたら それでもう なにもかもおしまいよ

4ERIKA87D  姫子!!

4ERIKA87E  どうかなんとか きりぬけて!!

魔法の国(ひかるに変身して欲しいと迫られる姫子を見て)

4ERIKA94   姫子っ!!

魔法の国(姫子とひかるのやりとりを見て)

4ERIKA99A  (ほーーーっ・・・・・)

4ERIKA99B  あたし・・・

4ERIKA99C  死にそう・・・

魔法の国(週刊誌カメラマンに会いに行く姫子を見て)

4ERIKA111A だめ!! 姫子!!

4ERIKA111B 行かないで!!

4ERIKA111C それは 罠よ!!

4ERIKA111D 姫子っ!!

4ERIKA112  チャッピーッ!!

4ERIKA113A おねがい!! のせてって!! 人間界へ!!

4ERIKA113B それどころ じゃ ないの!! とにかく 早くして!! おねがい!!

4ERIKA113C 早く!! いそいで!!

4ERIKA113D チャッピーッ!!

中央公園

4ERIKA120  ・・・・・・ 姫子

4ERIKA122  うん・・・・・・

4ERIKA123A わからないわ・・・

4ERIKA123B だけど・・・ もう 限界・・・

4ERIKA123C 黙って見てるなんて できなかったんだもの・・・

4ERIKA126  と とにかく 早く元に 戻って逃げて !!

4ERIKA127A ・・・・・・

4ERIKA127B ひょっとして・・・

4ERIKA127C あたしが 時間を止めたから 時間と空間の バランスがこわれて ペンダントが

        狂っちゃったのかも!!

4ERIKA127D 早く!! 元に戻って!!

4ERIKA127E 急いで 姫子っ!!

トイレの前

4ERIKA128A 姫子!! どうしたの!?

4ERIKA128B えっ!!

4ERIKA128C そうか!! あたしが 時間 止めてるから

4ERIKA128D 今すぐ 元に 戻すわ !!

4ERIKA129A ラランパ ルルンパ ロンパッパ

4ERIKA129B ラリルレルララ

4ERIKA129C 時間よ 元に戻れーーーっ!!

4ERIKA130A えっ・・・・・・!!

4ERIKA130B まさかっ そんなはず ・・・

4ERIKA130C ラランパ ルルンパ ロンパッパ ラリルレ ルララ

4ERIKA130D 時間よ 元に戻れーーーっ !!

4ERIKA130E ラランパ ルルンパ ロンパッパ ラリルレ ルララ

4ERIKA131A どうしよう 姫子!!

4ERIKA131B 魔法が きかない!!

4ERIKA135  パパ!?

4ERIKA136A パパ!!

4ERIKA136B 姫子は どうなるの!?

4ERIKA136C 今度のことは 全部あたしが悪いの!!

4ERIKA136D 1か月 人間としてここで まじめに生活します どんな罰も うけます

        だから お願い!! 姫子を元の姿に 戻してあげて!!

4ERIKA137A どうして!?

4ERIKA137B パパ!! どうして そんなひどい事が 言えるの!?

4ERIKA137C 姫子には 全く罪は ないのよ!!

4ERIKA138  そんな!!

4ERIKA139A お願い パパ!! なんとか 戻れる方法を 見つけて!!

4ERIKA139B パパーーーッ !!

4ERIKA139C ・・・・・・

4ERIKA139D あ・・・

4ERIKA139E (うわああああ・・・)

4ERIKA139F (あーーーん あーーーん あーーーん あーーーん)

4ERIKA140A (・・・・ く ひっく ひっ・・ ひっく・・・)

廃屋への道

4ERIKA140B (・・・っ ひっく・・・)

4ERIKA141A ・・・姫子・・・

4ERIKA141B ごめんね・・・

4ERIKA141C (ひっく ひくっ・・)

4ERIKA141D (・・・っく)

4ERIKA141E ごめんねっ

4ERIKA141F ごめ・・・

4ERIKA141G (ひっく・・)

4ERIKA141H ・・・ごめんね

廃屋

4ERIKA142A (ぐすっ ひっく・・ ひ・・ く)

4ERIKA142B (ひ・・っく ・・っく)

4ERIKA142C (ぐすっ・・ ひっく・・・)

4ERIKA142D ・・・姫子・・・ あたし・・・

4ERIKA143A 1か月たったら すぐに大王様の ところに行くわ

4ERIKA143B パパはあんなこと 言ってたけど 大王様・・・ おじいちゃまは パパよりも 

        ずっとすごい力を 持っているの

4ERIKA143C きっと 元に戻れる方法 知ってるわ あたし・・・ おじいちゃまに

        一生懸命お願いする

4ERIKA143D きっときっと 元の姫子に 戻してあげる からね!!

4ERIKA143E (ひいい・・・っく ひっ・・ ぐすっ・・・ ひっく・・)

4ERIKA145A 姫子ーーーっ!!

4ERIKA145B (あーーーん)

4ERIKA145C 姫子・・・

4ERIKA145D (あーーーん あーーーん あーーーん)

4ERIKA145E 姫子・・・・・・

4ERIKA145F ひめこーっ・・・

4ERIKA146  どうしたの? 姫子

4ERIKA148A あたしが 姫子になる

4ERIKA148B 夜の間は 野々原家へ 行くわ

4ERIKA148C いいの!!

4ERIKA149A よかった

4ERIKA149B 少しでも 役に立つことが あって

4ERIKA149C まかせて!!

4ERIKA149D じゃ あたし 姫子の家に行って 着替えとか 取ってくる!!

4ERIKA149E まっててね すぐ戻るから

姫子の家への道

4ERIKA150A えーーーと

4ERIKA150B 姫子の 家はたしか・・・

4ERIKA150C そうそう こっち こっち!!

4ERIKA150D 次の四つ角は 右ね

4ERIKA150E すごい いつも見てた 通りだわ

4ERIKA150F (あたりまえ だけど)

4ERIKA150G この街の地理は ほとんど 覚えちゃったものね

姫子の家

4ERIKA150H ただいま

4ERIKA151A ・・・・・・

4ERIKA151B あっ そうか

4ERIKA151C (いけないっ)

4ERIKA151D あっ これはね えーーーと えーーーと

4ERIKA151E そう!!演劇部!!

4ERIKA151F 演劇部の かりてきたの !!

4ERIKA152A あ あたし ちょっと部屋に 行ってるわね

姫子の部屋

4ERIKA152A ポコ太

4ERIKA152B ポコ太

4ERIKA152C ポコ太

4ERIKA152D いない・・・

4ERIKA152E 外に行っちゃったの かしら・・・

4ERIKA152F そうそう 着がえ 着がえ いそがな くっちゃ!!

4ERIKA152G えーと洋服ダンスは・・・

4ERIKA153A あっ えっ あのっ ちょっと・・・

居間

4ERIKA153B あ・・・

4ERIKA153C ありがとう パパ・・・

4ERIKA154A ・・・なんて 感動してる 場合じゃなかった !! 早く姫子の所に

        戻らなきゃ!!

4ERIKA154B あ・・・ えと・・・ 愛美ちゃんと いっちゃん・・・

4ERIKA154C 姫子〜〜〜つ

4ERIKA156  姫子 ごめんね ぬけだせない〜〜〜つ

4ERIKA157A あたし出るわっ !!

玄関

4ERIKA157B お客さんに あがってもらったら なんとか ごまかして あたしは 2階に行って 

        窓から出ちゃおう

4ERIKA157C あ・・・

第五巻

隠れ家(エリカ、着替えとハーティの残り物を持ってくる)

5ERIKA14A  姫子っ!!

5ERIKA14B  ポコ太は 姫子のこと 心配で さがしに行って たの あたしも・・・・・・

        ごめんね なかなか ぬけられなくて

5ERIKA14C  それより 大ニュースよ 姫子!! 今さっき あたしの ほうきが来て

        教えてくれたの !!

5ERIKA14D  チャッピー よ

5ERIKA14E  たったひとつ だけなんだけど 元に戻れる方法が あるんだって!!

5ERIKA15A  まちがいないって!! 王様が言ってた のを きいたっていうから !!

5ERIKA15B  あたし なんとしてでも 頼みこんで 戻してもらう!! だって もともと

        こうなったのは あたしが悪いんだもん 姫子のせいじゃ ないんだから!!

5ERIKA15C  そこまでは わからないんだけどって チャッピーは言ってたけど

5ERIKA16A  うんっ!! そうよ!!

5ERIKA16B  あっ あたしね

5ERIKA16C  ケーキ 持ってきたの

5ERIKA16D  ごめんね

5ERIKA16E  たったひとつ だけなんだけど

5ERIKA16F  (ローソクも)

5ERIKA17A  14歳 おめでとう 姫子!!

5ERIKA17B  よーーーし がんばるぞ!! いけいけ ゴーゴーッ!!

        (【ひかる 姫子】、ポコ太と)

5ERIKA17C  じゃーーーんぷっ(【ひかる 姫子】、ポコ太と)

5ERIKA18   また 明日ね 姫子

姫子の家の前

5ERIKA21   ポコ太が きいてたら 怒りそう・・・

5ERIKA22   ごくろう さま 大地くん

姫子の家の玄関先?(お出かけ)

5ERIKA24   いってきまーーーす

隠れ家に行く途中

5ERIKA25A  セイ・・・・・・!?

5ERIKA25B  ちょ・・・ ちょっと離して

5ERIKA25C  大変なことに なっているから あたしがここにいるのよ

5ERIKA25D  だって あたし エリカだもの

5ERIKA26A  そう 思うなら

5ERIKA26B  カン太郎に きいて 確かめてみれば ?

5ERIKA26C  それもカン太郎に きいてちょうだい あたし あなたには とーーーっても腹を 

        たてているの

5ERIKA26D  じゃあね

隠れ家

5ERIKA32   おはよう おなかすいたでしょ 姫子

5ERIKA33A  顔 赤いんじゃ ない?

5ERIKA33B  どうしたの?

5ERIKA34A  そうだわ!!

5ERIKA34B  姫子の家に 遊びに行くって いうのはどう !?

5ERIKA34C  あたしが 友達を家に 泊めるってことに すれば!!

5ERIKA34D  じゃ さっそく 今日帰ったら 話してみるね!!

姫子の家の玄関

5ERIKA35   お友だちの 日比野ひかる ちゃん

姫子の部屋

5ERIKA36A  ねえ 姫子の お姉さんって きれいねー  

5ERIKA36B  うんっ ありがとう お姉ちゃん !!(【ひかる 姫子】と)

姫子の部屋のベット

5ERIKA37A  姫ちゃんったらーーーっ

5ERIKA37B  (きゃははは)

5ERIKA37C  ・・・・・・

5ERIKA38A  不思議・・・・・・

5ERIKA38B  姫子と こんなふうに おしゃべり できる時が くるなんて・・・・・・

5ERIKA38C  あたしは いつも 姫子たちを 見ていて 毎日毎日 見ていて

5ERIKA38D  すっかり姫子と 友達になったみたいな 気がしてたけど でもあたしは

        一方的に見てるしか できなかったのよね・・・

5ERIKA38E  こうやって 姫子と おしゃべり するなんて

5ERIKA38F  かなわない 夢だって 思ってたのに・・・・・・

5ERIKA39A  ・・・・・・そうよね ゴメンね

5ERIKA39B  そうね!!

5ERIKA40A  ほんと? じゃ あたし 行ってくるわね

5ERIKA40B  大丈夫よ まかせて

5ERIKA40C  おやすみ・・・・・・

学校

5ERIKA42A  おはよう!!

5ERIKA42B  (そうかなー)

5ERIKA43C  (どうしよう あたしっ)

5ERIKA43D  (人間界の 勉強なんて まるで わからないっ!!)

5ERIKA43E  魔法の国で習わない ことばかりだもの

5ERIKA43F  えーーーっ(クラス全員)

5ERIKA45   ・・・・・・・・・

5ERIKA47A  (これはどういう 意味だったっけ)

5ERIKA47B  (よりによって 社会科だなんて)

5ERIKA47C  (このままじゃ絶対 赤点とっちゃう!!)

5ERIKA48A  大地くんっ 大丈夫?

5ERIKA48B  (これ・・・)

5ERIKA48C  (テストの 答え!?)

5ERIKA49A  あ・・・

5ERIKA49B  あの・・・

5ERIKA49C  あっ

職員室の前

5ERIKA52   ずいぶん長く 叱られてたのね ごめんね あたしの ために

5ERIKA53A  ありがとう

5ERIKA53B  大地くんって やさしいのね

5ERIKA53C  色目・・・・?

隠れ家

5ERIKA60   でも ほんと どうなるかと 思っちゃった まさかテストが あるなんて

        思いもしなかったから

5ERIKA63   おーーーっ!!!(【ひかる 姫子】、ポコ太と)

隠れ家の前

5ERIKA64   ラジャー!!(【ひかる 姫子】と)

5ERIKA65A  ごめんね 姫子 旅行・・・ ずいぶん のびちゃって

5ERIKA65B  そうなの

5ERIKA65C  でも

5ERIKA65D  いい人よね お父さんも お母さんも ・・・

5ERIKA65E  あたし 大好きよ 姫子の家族・・・

遠井駅

5ERIKA67A  ラジャー!!(【ひかる 姫子】と)

凄九遠井

5ERIKA67B  10キロ・・・

5ERIKA67C  (遠い ・・・・・)

5ERIKA68A  ほんとね

5ERIKA68B  雨が降ったら くずれてきそう

5ERIKA68C  どれ? どこにいるの?

野原

5ERIKA70   わーーーっ

5ERIKA71   まってよー 姫子ーーーっ !!

凄九遠井

5ERIKA73A  ほんと 遅いわね

5ERIKA73B  (トイレ行くって 行ったっきり)

5ERIKA74A  どうしたの ? 2人とも

5ERIKA74B  ・・・・・・・・・ え?

5ERIKA78   (はっ)

5ERIKA82A  ・・・・・・・・・

5ERIKA82B  ・・・・・・ひめこ

5ERIKA82C  ・・・うそ・・・

5ERIKA82D  姫子・・・

5ERIKA83   姫子ーーーっ!!

5ERIKA85A  姫子・・・

5ERIKA85B  ・・・・・・ え?

5ERIKA92   ・・・・・・・・・

5ERIKA93A  ・・・・・・・・・・・・

5ERIKA93B  姫子ーーーっ!!

5ERIKA93C  姫子・・・ 姫子・・・

5ERIKA94   ちがうの そのことじゃ ないの

5ERIKA95   これが鏡よ

5ERIKA96   わかった?

5ERIKA99   そうよね なぜかしら

凄九遠井

5ERIKA101  見て!! 雨があがったわよ

廃屋

5ERIKA106A あたし こんなに走ったのって 初めてよ

5ERIKA106B それじゃ 今日からは あたしがここに 住むわね

5ERIKA106C 平気よ

5ERIKA106D それにあたし 慣れてるもの 修業中はずっと 塔にこもりっぱなし なんだから

5ERIKA108A パパ!!

5ERIKA108B でもパパ あたしは ここにいたい!! それに 緊急会議って ・・・・・・

5ERIKA109  姫子っ!! あたし もっと 姫子と・・・

姫子の部屋

5ERIKA139A こんばんは 姫子

5ERIKA139B わかってるわ そうじゃなくて今日は 姫子のこと迎えに来たの

5ERIKA139C 一緒に 魔法の国に 行くのよ!!

5ERIKA141A 明日は あたしの 1か月遅れの バースデーパーティー なの

5ERIKA141B それに 姫子を招待 することに 魔法会議で 決まったのよ!!

5ERIKA141C 誕生日に大きなパーティーを ひらいてもらうのは これが初めてなのに

5ERIKA141D 姫子にも 来てもらえる なんて 夢みたい!!

5ERIKA141E 姫子・・・?

5ERIKA141F どうしたの? ・・・行きたく ない・・・?

5ERIKA142A そのことなら 大丈夫!!

5ERIKA142B 見て これ

5ERIKA143A これはね タイムトラベル できる時計なの

5ERIKA143B 針を右にまわすと 未来 左にまわすと 過去に行けるのよ

5ERIKA143C だめなの それは

5ERIKA143D 普通なら あたしも 使わせてもらえ ないのよ だって過去や 未来を

        変えてしまう ことになったら 大変だもの

5ERIKA143E 今のあたしたちが 存在しなくなる ことにだって なるんだから

5ERIKA143F だから 今回だけ 特別なの

5ERIKA143G (ねっ)

5ERIKA144A こっちも 準備OKよ

5ERIKA144B チャッピーが 魔法の国まで 乗せて行ってくれるのよ

5ERIKA144C もちろん!!

5ERIKA145A しっかり つかまってね いい?

5ERIKA145B いち にい の

風立上空

5ERIKA145C さんっ・・・

5ERIKA148A 気をつけてね あんまり体のりだすと 落っこちちゃうわよ

5ERIKA148B 姫子っ!!!

5ERIKA148C 急降下!! チャッピーッ !!

魔法の国の入り口

5ERIKA149A 空の まん中にね 入り口があるの

5ERIKA149B そこを通りぬけるのよ

5ERIKA149C パパぐらい 魔法の力が強いと どこにでも自由に 行き来できるのよ あたしは

        まだまだ だけどね

5ERIKA149D それと 例えば セイの家みたいに 魔法の国の入り口に つながっている部屋を 

        つくることも できるのよ

5ERIKA149E もちろん あたしたちの力じゃ 無理だけど

5ERIKA149F セイの家は ご両親が つくってくれたのよ

5ERIKA149G ほら!! あれが入り口

5ERIKA149H 行くわよ!!

5ERIKA149I まぶしいから 姫子は目を 閉じてて!!

魔法の国上空

5ERIKA152A もう いいわよ 姫子

5ERIKA152B もう 目をあけても 大丈夫

5ERIKA152C あれが 魔法の国よ !!

お城

5ERIKA154A そうよ

5ERIKA154B うーん そうね きっとこんな顔の 人じゃないかしら

5ERIKA154C 王家に 近い人間は 全く同じ顔 なんだけど

5ERIKA154D みんながみんな うり2つって わけじゃないのよ

5ERIKA154E それに魔法の国の 人たちの方が ずっと長生きだから どうしても途中から

        同じ顔をした人が いなくなってしまう ってことはあるわね

5ERIKA155A だいたい 三百から五百歳 くらいかな

5ERIKA155B でも 千年近く生きる 人もいるのよ

5ERIKA157A 大丈夫 パパはもともと ああいうムスっとした 顔なのよ

5ERIKA157B なんでも大げさなのよ

5ERIKA160A はい

お城の部屋の前

5ERIKA160B あたしの部屋は となりだから 何かあったら 言ってね

5ERIKA160C おやすみなさい また明日

お城の部屋

5ERIKA161A 姫子

5ERIKA161B 姫子

5ERIKA161C 早く 仕度しないと 始まっちゃうわよ パーティー

5ERIKA161D ありがと

5ERIKA162A わーーーっ かわいい かわいいーっ

5ERIKA162B ポコ太も ちょっと おしゃれにね

5ERIKA162C はーい

5ERIKA162D 行きましょ

パーティ会場

5ERIKA163  どうも ありがとう

第六巻

お城

6ERIKA36A  パパ!!

6ERIKA36B  ちょっと 待って パパ!!

6ERIKA36C  パパったら !!

6ERIKA36D  (もーーーっ)

お城の部屋

6ERIKA37   ううん!! それより パパって どうして ああ頭が かたいのかしら

        いやんなっちゃう

お城

6ERIKA40A  はいっ!!

6ERIKA40B  あ あの いろんなことが あったから 日記どころじゃ なくて

6ERIKA40C  に・・・・・・

6ERIKA40D  日記を 継続・・・?

6ERIKA40E  継続って ことは つまり・・・

6ERIKA41   姫子・・・

6ERIKA42A  パパッ!!

6ERIKA42B  わかって まーす!!

6ERIKA42C  パパーッ

6ERIKA43A  うんっ !!

6ERIKA43B  見てるから ねーーーっ

第七巻

魔法の国(勉強部屋)

7ERIKA8A   ねえ レン そろそろ かしら 休憩時間

7ERIKA8B   今日から2週間 だっけ・・・

7ERIKA8C   パパとママの 結婚記念旅行・・・

7ERIKA9A   いい気なもんよね 娘は こんな大量の 本に囲まれて 苦しんでるっていうのに

7ERIKA9B   もーーーっ 世継ぎとか修業とか!! 好きで王家に生まれた

        わけじゃないのに!!

7ERIKA9C   でも・・・

7ERIKA9D   そのおかげで 姫子たちとも 会えたのよね

7ERIKA9E   仕方ない もう少し がんばるか

魔法の国(カミルのせいで大地を中心に大騒ぎになっている人混みを見て)

7ERIKA69A  ・・・・・・・・・何だか

7ERIKA69B  めちゃくちゃね もう・・・

7ERIKA69C  パパとママが 早く帰って来れば いいのに・・・

7ERIKA69D  ピンクの ことも きっと 何とか してくれると 思うんだけど

7ERIKA69E  それにしても 魔法の国の 人たちって どうしてこう ことごとく 問題を

        起こすのかしら いやん なっちゃう

7ERIKA69F  (はあーーーっ)

魔法の国(火事になった五利先生の家に飛び込む姫子を見て)

7ERIKA123  姫子っ !!

魔法の国(火の中で大地の名を叫ぶ姫子を見て)

7ERIKA132  姫子ーーーっ

第八巻

魔法の国(大地に『大好き!!』といえた姫子を見て)

8ERIKA27A  姫子・・・

8ERIKA27B  よかった わね・・・

8ERIKA27C  本当に よかった

8ERIKA27D  魔法の力を 使わずに 大地くんに気持ちを 打ち合けられて

8ERIKA27E  ママ!!

8ERIKA28   それじゃ あの大雨を 降らせたのも パパなのね

魔法の国(勉強部屋)

8ERIKA51A  さてと

8ERIKA51B  今日の日記も 書けたし 魔法学の勉強も 予定通り すすんだわ

8ERIKA52A  そう・・・・・・

8ERIKA52B  だって・・・ 日記を終了 するということは

8ERIKA52C  姫子たちとの つながりがなくなって しまうことなんだもの・・・

8ERIKA52D  そんなの 考えたく ない・・・

8ERIKA52E  わかってるわ・・・ しかたない ことなのよね

8ERIKA53   いつかは 姫子たちと 別れなければ いけないのよね・・・

魔法の国(日記の修業がもうすぐ終わることを祝福してくれる姫子を見て)

8ERIKA89   ありがとう 姫子・・・・・・・・・

魔法の国(姫子と大地と有坂のやりとりを見て)

8ERIKA91A  ええ・・・ それより

8ERIKA91B  あの 廃屋のことが 気になるわ

8ERIKA91C  こわして ほしくない わたしも

8ERIKA91D  姫子と 大地くん

8ERIKA91E  それに わたしにとっても 思い出が いっぱいの 家なのに・・・・・・

第九巻

魔法の国(姫子のリボンの色が消えたのを見て)

9ERIKA12A  どうして!?

9ERIKA12B  リボンの色が 消えるなんて

9ERIKA12C  パパ!! 大変よ 魔法のリボンが!!

9ERIKA12D  もしかしたら あの部屋 魔法の国と 関係がある 部屋なの!?

9ERIKA12E  そんな話 一度だって・・・

魔法の国(姫子と大地が開かずの間に入った後、何もうつっていない水晶玉を見て)

9ERIKA47A  !

9ERIKA47B  姫子の姿が うつってないわ!!

魔法の国(いきなり魔法の国にあらわれた姫子と大地を目の前にして)

9ERIKA53A  姫子っ!!

9ERIKA53B  ええ

9ERIKA53C  魔法の国よ・・・

9ERIKA54   見て

9ERIKA57   あ・・・

9ERIKA58A  姫子!!

9ERIKA58B  リボンの色が 戻ってるわ!!

9ERIKA61A  それが・・・ わたしにも・・・ パパにも どうなっているのか

        わからなくて・・・

9ERIKA61B  魔法の国の 歴史を見ても 人間界につながる 道が存在するなんて

        ありえないこと だって・・・・・・

9ERIKA61C  姫子っ!! うしろっ!!

魔法の国(ひかるを追う姫子と大地に)

9ERIKA64A  姫子!!

9ERIKA64B  パパ!!

魔法の国(緊急会議)

9ERIKA71A  お願い パパ!!

9ERIKA71B  あの扉のことは 姫子たちの せいではないわ!!

9ERIKA71C  魔法の国につながっている なんて 知らなかったんだもの !!

9ERIKA71D  消さないで お願い!!

魔法の国(姫子が今までの記憶を消され、ポコ太が言葉をしゃべれたらいいといっているのを見て)

9ERIKA85A  いやよ・・・ こんなのって

9ERIKA85B  いやーーーっ・・・

魔法の国(エリカ様の寝室)

9ERIKA87A  ・・・・・・ 姫子のことが 大好きなの

9ERIKA87B  最初は・・・ おっちょこちょいで オテンバで ハラハラしてばかり だったけど

9ERIKA87C  姫子の優しさや勇気 おひとよしなところ いろんな面を知るたび

        どんどん好きになって いったの

9ERIKA87D  お願い!! 100冊分の 感想文は書きます!! もっと厳しい 修業だって

        どんなことだって します!!

9ERIKA87E  姫子の記憶を 戻して!!

9ERIKA88A  魔法の国のことを・・・ いろんな思いを・・・ みんな忘れて いるなんて

9ERIKA88B  そんなの つらすぎる・・・・・・

9ERIKA88C  姫子は・・・ 私の大切な 友達なのに ・・・・・・

9ERIKA89A  ママも・・・?

9ERIKA89B  え・・・・・・?

9ERIKA91   おじいちゃま!!

あかずの間の前

9ERIKA101  思い出して くれたのね・・・

9ERIKA102  姫子たち・・・ 魔法の国の記憶を 消されていたの

9ERIKA103A ええ

9ERIKA103B わたし・・・ 死んじゃうくらい 悲しかったわ

9ERIKA103C 姫子が わたしのこともなにもかも 忘れたまま これからずっと

        過ごすのかと思ったら

9ERIKA103D ほんとに・・・ よかった・・・

9ERIKA104  それはね

9ERIKA106A あ

9ERIKA106B 姫子は 会うの 初めてだったわね

9ERIKA106C 紹介するわ 私の おじいちゃまよ

9ERIKA108  そうなの わたしも全然 知らなかったん だけど

9ERIKA115A いけいけ ゴーゴーッ(姫子、大地、ポコ太、大王様と)

9ERIKA115B じゃーーーーーーんぷっ!!(姫子、大地、ポコ太、大王様と)

魔法の国(パーティ会場)

9ERIKA117A (ふふっ)

9ERIKA117B お祭り好き なのよ 魔法の国の 人たちは

9ERIKA117C ねえ 姫子 その服 お父さんがプレゼント してくれたドレスね

9ERIKA117D ううん とっても 素敵よ ねっ大地くん

魔法の国(パーティ会場)(ダンス始まる)

9ERIKA122A はい・・・

9ERIKA122B ありがとう

9ERIKA122C なんだか 夢みたい 姫子とこうして 踊れるなんて

9ERIKA123A きゃっ

9ERIKA123B ? 姫子 どうしたの?

9ERIKA124A ・・・・・・・・・

9ERIKA124B セイ=アレイ

9ERIKA125  姫子ったら・・・

9ERIKA126  いたっ

第十巻

魔法の国(お城)

10ERIKA6   気をつけてね

10ERIKA7   ええ・・・

10ERIKA11  またね!! 姫子!!

魔法の国(お城)

10ERIKA24  ・・・・・・・・・ はい

10ERIKA25A ありがとうございます

10ERIKA25B ありがとう チャッピー

10ERIKA25C レン・・・ ありがとう

10ERIKA26A ・・・・・・・・・

10ERIKA26B はい・・・・・・

姫子の部屋の窓

10ERIKA28  姫子・・・・・・

姫子の部屋

10ERIKA30  ええ・・・・・・

10ERIKA31A ごめんね・・・ 泣かないつもり だったのに・・・

10ERIKA31B でも・・・・・・

10ERIKA32A こんな思いを するくらいなら 最初から

10ERIKA32B こんな修業 なければ よかったのに

10ERIKA34  わたしの方こそ ありがとう 姫子

10ERIKA36A それじゃ ・・・

10ERIKA36B 私 行くわね

10ERIKA36C リボンを ・・・

10ERIKA37A ・・・・・・・・・

10ERIKA37B ええ・・・

10ERIKA41  ええ・・・

姫子の部屋の窓

10ERIKA42A 姫子・・・・・・

10ERIKA42B わたし 姫子のこと 絶対に忘れない

10ERIKA42C 忘れないわ!!

日記

10ERIKA61A ○月×日

        魔法のリボンを渡す相手を

        とうとう 見つけることができました。

        名前は 野々原姫子ちゃん。

        風立市 風立町に住む 中学一年生。

        一年間 リボンをつけてもらう約束を

        してくれたのは いいけれど

        とてもオテンバで おっちょこちょいな姫ちゃん。

        大丈夫かしら・・・?

10ERIKA61B △月×日

        愛子お姉さんに 変身したために

        憧れの先輩が お姉さんを好きだったことを

        知った姫ちゃん。

        リボンのために 知りたくないことまで

        知ることになって・・・。

        かわいそう。

        元気を出してね 姫ちゃん。

10ERIKA62A ×月△日

        リボンを木の枝にひっかけて

        破ってしまった姫ちゃん。

        小林大地くんと噂をたてられたり

        日比野さんっていう女の子も絡んできたりで

        何だか大騒ぎね。

        リボンが完全に直る前に 使ってしまわ

        なければいいけれど・・・。少し心配。

10ERIKA62B △月○日

        大地くんの姿に変身したままに

        なってしまった姫ちゃん。

        元に戻れたときは 私まで涙がこぼれて

        しまいました。

        自分の姿でいられるって あたり前のよう

        だけど 幸せなことなのね・・・。

10ERIKA63A ×月○日

        森太郎君を誘拐犯人から

        助けるために 大地くんの目の前で

        変身してしまった姫ちゃん。

        でも 大地くんは秘密を守ると言ってくれて・・・。

        本当は すごくやさしい人なのね。

10ERIKA63B ○月△日

        セイ=アレイが有坂静と名のって

        人間界に来ていたなんて驚きです。

        その上 大事なリボンまで取ろうとするなんて・・・。

        でも 今度のことで また少し大地くんと

        仲良くなれたみたいね、姫ちゃん。

10ERIKA64A ○月×日

        廃部寸前の演劇部を救おうと

        はりきったのはいいけれど またまた

        大騒ぎを起こしてしまった姫ちゃん。

        一生懸命になるのは姫ちゃんの

        いい所だけど、リボンはもっと

        慎重に使ってね。

10ERIKA64B △月×日

        林間学校で 日比野さんに

        ポコ太が動いているのを見られちゃった!!

        今回は無事におさまったけれど

        なんだかいやな予感・・・。

        どうか大変なことになりませんように。

10ERIKA65A ○月△日

        聖 結花ちゃんを助けるために

        鬼瓦組の組長に変身した姫ちゃん。

        結花ちゃんは 本当はさみしかったのね。

        きっと 姫ちゃんは これから結花ちゃんと

        いいお友達になれるわね。

10ERIKA65B ○月×日

        行方不明のピンクが

        五利先生の家にいたので びっくりしました。

        先生の家が火事になった時

        すぐとびこんでいった姫ちゃん。

        どうなることかとハラハラしたけど

        みんな無事でほっとしました。

        大地くんにも素直な気持ちを

        打ち明けられて

        良かったわね。姫ちゃん・・・。

10ERIKA66A ×月△日

        姫ちゃんと大地くんの隠れ家が

        こわされてしまうかもしれない。

        2人が出会って いろいろなことがあった

        思いでいっぱいの場所なのに・・・。

        なくさずにすむいい方法が どうか

        見つかりますように。

10ERIKA66B ○月△日

        あかずの間が魔法の国につながって

        いたなんて びっくりしました。

        姫ちゃんたちの記憶も戻してもらえて

        本当に良かった・・・。

        私たちはずっと 友だちよね 姫ちゃん。

10ERIKA67  姫ちゃんって

        元気でおっちょこちょいで

        失敗ばかり。

        でも

        まわりの人たちは

        とっても幸せな気持ちになれる

        あったかくなれる

        明るくなれる

        元気になれる

        これは魔法なのかもしれない

        姫ちゃんが もってる

        素敵な魔法・・・。

魔法の国(日記を読み終えたエリカ様)

10ERIKA68A (ふーーーっ)

10ERIKA68B (姫子・・・・・・)

10ERIKA68C (今ごろ どうしてる かしら・・・・・・)

10ERIKA68D どうしたの チャッピー そんなにあわてて

10ERIKA69  ほんと!?

魔法の国(ポコ太と再会して喜ぶ姫子を見て)

10ERIKA80  どういたし まして

番外編

第八巻

姫ちゃんスペシャル四コマ

8ERIKA163A 姫子はいいけど

8ERIKA163B あたしは どうなるの? リボン返してーーーっ

第九巻

番外編ベビーシッター・パニック

魔法の国(ゆりちゃんに変身したのを見て)

9ERIKA154A こんなこと しちゃって

9ERIKA154B ばれなければ いいけど・・・

魔法の国(日記)

9ERIKA175A (姫ちゃんには ほんと いつも ハラハラさせられっ ぱなしです)

9ERIKA175B (もう少し よく考えてから リボンを使う ようにしてね)

9ERIKA175C (・・・でも)

9ERIKA175D (大地くんみたいに たよりになる男の子が そばにいてくれて)

9ERIKA175E (良かったわね 姫ちゃん)

姫ちゃんクイズスペシャル ポコ太&ピンクは何匹?

9ERIKA176  わあ みんな 楽しそう

第十巻

番外編「ドーナツ事件」の巻

魔法の国(日記)

10ERIKA113A (ケンカをしても ちゃんと 仲直りをすれば)

10ERIKA113B (きっと それまで以上に 仲良しになれるのね)

10ERIKA113C (姫ちゃんと ポコ太も)

10ERIKA113D (大地くんとも)

10ERIKA113E よかったネ

 エリカ様セリフリストの部屋へ戻る