アニメ「姫ちゃんのリボン」における お供、魔法のアイテム、呪文

お供

ポコ太

 猫に見えるがオスライオンのぬいぐるみ。姫ちゃんが魔法のリボンを付けることで動けるように

なった。小さい頃から姫ちゃんと一緒にいるので、姫ちゃんの恥ずかしい秘密をたくさん知って

いる(笑)

 ドジで、おちょこちょいで、あわてんぼうな姫ちゃんをサポートする姫ちゃんの親友。

チャッピー

 エリカ様と一緒にいる魔法のホウキ。お喋りなところがあり、エリカ様にたしなめられることも。

魔法のアイテム

魔法のリボン(と 腕時計)

 人間界にいる人なら誰にでも変身できる。ただし変身は一時間以内。

 それまでに戻らないと元の姿に戻れなくなる。

呪文    パラレル、パラレル、○○○にな〜れ
      ルレラパ、ルレラパ、元の姿にな〜れ(呪文を逆さに言う)

魔法のパレット

 自分の分身が出来るが、本物とコピーの区別をするためにコピーの能力は全て本物の1/2になって

いる。この設定が絶妙で、おひとやかな姫子ちゃん(分身)が登場することに。

 時間制限はないが、どちらかが返事をすると分身が解けてしまう。

呪文    ティンカティンクティンクルティンクル、二人になーれ

      スィンカスィンクスィンクルスィンクル、一人になーれ

魔法の日記帳と魔法の羽ペン

 姫子と魔法界にいるエリカ様とが直接連絡を取るためのアイテム。どちらかの日記帳に書かれると

すぐさまその世界の言語に変換されてもう片方の日記帳に浮かび上がる。チャットと理解していると

間違いないです(笑)

魔法のパレット、魔法の羽ペンのパワーアップ

 双子の妖精マッシーとホッシーを魔法のパレット、魔法の羽ペンに封印したことによって新しい魔法

の力を得ることに。

 魔法のパレットは時間を操る事が出来、魔法の羽ペンは飛ぶようになった。

 魔法の羽ペンはポコ太の乗物になる程度であまり役に立たないが(笑)、魔法のパレットは威力絶大

で、姫ちゃんは歴代魔法少女物の中でも最強となった(笑)

呪文    フールド・ディ・フリーズ・・・よ、止まれ!

      ストップ・ディ・オール時間よ止まれ!

      バース・ディ・オール時間よ戻れ!

     (少し未来にいく呪文は番組内では使用されず)

秘密のハートタクト

 自分はもちろん人間でも、動物でも、物でも、なんでも大きくしたり、小さくしたリ出来る

アイテム。

呪文    ピッコリピッコラ小さくな〜れ!

      ラコッピリコッピ元の大きさにな〜れ!(呪文を逆さに言う)

      グランデグラージ大きくな〜れ!

      ジーラグデンラグ元の大きさにな〜れ!(呪文を逆さに言う)

エリカ様の呪文

 ラランパルルンパロンパッパラリルレルララ 時間よ元に戻れ〜!!

 はじめの言葉が枕詞で、そのあと目的を付け加える物と推測される。

 

 「姫ちゃんのリボン」資料一覧に戻る