ラジメニアとは?

★正式名称は青春ラジメニア。正式な略称はラジメニだが死語になっている。

★パーソナリティは岩崎和夫アナウンサーと吉田秀子アナウンサー(初代)南かおりさん(二代)

★1989/4/1より放送を開始し、2001/4月で13年目に突入する長寿番組。

★AM KOBE 558KHz(当然AMラジオ)で土曜深夜24:00〜26:00の2時間の枠での生放送で

放送開始。

★ヤングリスナー獲得のため?金曜22:00〜24:00の二時間枠に1994/4月〜2001/3月まで移動。

★1999/10月より2000/3月まで、金曜22:00〜24:30の2時間半に枠が拡大されました。

 さらに金曜21:00〜21:30(21:15〜21:30の場合あり)に姉妹番組「週刊アニメジラ」が放送

されました。ラジメニアで紹介されなかったハガキを紹介する番組です。

★2001/4月より7年ぶりに土曜日にカンバック!!土曜深夜24:00〜26:00で二時間の生放送は

変わらず。

★AM KOBEを代表する(いやまじで)番組。

★フルコーラスでアニソンが16、7曲かかる(ゲームミュージックとか声優さんのアルバムからの曲

とかドラマの曲も含まれるが)

★夢のある番組。とにかくリクエストを続ければいつかは採用される!!姫ちゃんの曲がO.P end

イメージソングを含めて、全てかかる番組はラジメニア以外には考えられません。

★もはや生活の一部。

アニメ玉手箱とは?

★ラジメニアの元となった番組。略称はアニ玉。

★パーソナリティは岩崎和夫アナウンサー、月一で吉田秀子アナウンサーも登場(だから織り姫と

呼ばれてました)

★放送時間は50分〜90分、時間帯は金曜深夜25:00〜26:00、日曜21:00〜22:00、金曜深夜

25:10〜26:00、土曜20:00〜21:30、土曜深夜25:00〜26:00ところころ変わった。

★86/4/5〜89/3/25まで三年間放送。

★アニソンをフルコーラスでかける画期的な番組だった。

★放送時間や時間帯がまるでジプシーみたいに移っていたが、番組は終了しなかった。この粘りが

あったからこそ今のラジメニアがある。

★ラジメニアと比べると懐かしいアニソンがかかる割合が高かったような気がする。僕が懐かしい

アニソンにはまったのはこの番組のおかげ。

★この頃のファンの集いはグループののぼりやはっぴを着た人が結構いて華やかだった。僕もはっぴ

を着てました。

歌謡曲まかせなさいとは?

★ナイターOFFシーズン月曜日〜金曜日の帯番組。そのうち木曜日or金曜日が「ヒットポップスと

アニメ」略称は歌まか。

★この番組への反響の大きさがアニメ玉手箱を生むことになった。

★パーソナリティは岩崎和夫アナウンサー、吉田秀子アナウンサー。

★放送時間は18:00〜21:00の三時間!!

★85/10/10〜86/4/3、86/10/10〜87/4/3の2シーズン放送。

★86年(木曜日)、87年(日曜日)のナイターシーズンにも21:00までに試合が終われば30分の

短縮版が放送された。

★短縮版は野球が21:00〜21:30の間に終われば残り時間で放送。21:30以降に試合が延びれば

放送なしになる。

 当然リスナーは試合が早く終わるか、雨になることを祈った。

★今となっては信じられないことだが、リクエストした人の名前が全員読まれていた。つまり

はばちょがなかったのだ!!一曲のリクエストで100人以上の名前が読まれたこともあった。

★この歌まかで使われた「思い込んだらヒットポップス」というフレーズが好き。

 ラジメニアのぺえじに戻る