御所市
葛城ロープウエイ登山口駅




戻る 御所市へ ホーム
●今はなき、旧ゴンドラ
99年の5月、ゴールデンウィークに葛城山に登ってきました。 その時の、乗車チケットです。実は、私実家が奈良県御所市なんです。 今はちがいますが、幼いときからずうっと葛城山を見上げて、このゴンドラを 見て育ってきました。ちょうど、このときにゴンドラがリニューアルすると知りました。 本心は、寂しい気持ちでいっぱいでした。でも、なくなると分かると寂しくなる のは勝手なもので、それまでは当たり前と言おうか、いつでも乗れると 思っていましたが、やっぱり残念です。

データ
・営業開始 昭和42年3月26日
・形  式 3線交走式
・毎  秒 5m
・高 低 差 561m
・傾 斜 長 1421m

●物資搬送専用ロープ跡
私の記憶では、ロープウエイに平行して木材などを運搬するのに荷物用のロープウエイが走っていたと思います。そのときの跡であると判断しています。