鉄道駅舎
駅舎トイレの評価の見方
トイレページ毎に、評価表を付けています。
こちらは、列車駅舎トイレについての評価表です。
たとえば、JR、近鉄、地下鉄などです。
評価は、5点法です。清潔・紙有無・総合点は、満点方法。混雑度・臭気度は、逆満点方法です。 一読されまして、評価をご参考までにして頂けますと幸いです。

清 潔 度: ●●●
 この項目は、トイレの清潔度です。丸印が多ければ多いほど、清潔なトイレと なります。ただしトイレは、日々変化するもので、場合によっては時間毎にも変化する時があります。 評価は、平均的な物で、取材時に汚れていても、その場限りの評価は避けています。またその逆で 綺麗と判断しても、タイミング悪く汚れている時もあります。その辺りを含んで参考にして下さい。
混 雑 度: ●
 この項目は、トイレの混み具合を表します。丸印が多いほど混雑している ということになります。駅トイレであれば、時間帯によって混雑が違う時があります。 朝夕のラッシュ時、駅周辺のイベント開催時など変化するときがありますので、ご注意下さい。 なおこの項目の採点は、逆満点方法を採用しています。満点に近づくほど評価は良くないと言う意味です。
紙 有 無: ●●
 紙の有無や、ストックの多さを表します。丸印が多いほど、紙に困らない トイレとなります。
悪 臭 度: ●●
 臭気の具合を表します。丸印が多いほど、臭気が気になるトイレとなります。 排泄臭以外に、芳香剤がキツイと感じたときも、同様に採点します。 なおこの項目の採点も、逆満点方法を採用しています。
総 合 点: ★★
 トイレの4項目評価の平均と、快適さ、ノーマライゼーションの行き届いたトイレなどは、 高得点とします。
*最後に、評価の云々で、そのトイレの価値を決めつけているわけではありません。 あくまで、目安としてご覧頂き、HP内の評価で実際のトイレで生じました差違などによる損害などにつきましては、 保証いたしかねます。

表示案内
 多目的トイレ設置あり。

 洋式トイレ設置あり。

お勧めトイレに添付します。

BACK