小便器からの跳ね返りは気になるか?
自分の体からでたモノは、清潔か否か?それが目に見えない所や気づかない所で付着していたら どう思いますか。 男性用トイレの小をする時、水の流れている時におしっこをすると跳ね返りで小水がかかって しまいます。私は、おしっこのかかるのが、どうしても気になるんです。

■ みなさまからのご意見

発言者:katuharaさん
この問題は非常にむつかしいと思います。おしっこがきたないかどうかという点につきるとおもいます 。自分の体から出たものがきれいなものか、きたないものかということです。人間はいや動物は体から出したものはきたないという観点があると思います。 きたなくしておかないと不要な成分を体に残すということになってしまいます。わたしはとにかく体から出したものはきたないとおもっています。 わたしごとですがおしっこのはねかえりを少なくするには約45゜ くらいの角度で便器にあてます。あまり下のほうでも水平でもかかると思います。最近の便器はかなり良くなっているのですがどうしてもかかると思います。
発言者:DG/VX さん
個人差もあるのではないかと思います。「1歩前へ」なんて書いてあるトイレもありますが、 どうしても引いてしまうのでしょうか。自分ならまだしも、隣接からだと・・・ 最近の「受け口」式の大型便器は比較的安全だと思います。「朝顔」や「壁式」は危険ですね。 大和八木駅の大和西大寺方面ホームのような、塩ビ系のも危ないですね。個人的には、 個室のフラッシュバルブの緩みで、水漏れするトイレも困りものです。
発言者:Takeshi さん
受け口型でも、使用する度にセンサーで水が流れるか、ボタンを押して水を流す便器なら気に なりません。 (ボタン形式の場合、使用前にも水を流します) でも、タンクにためてから流れる 形式だと、私の前の人が使用した後に水が流れるとは限らないので、自分のと一緒に前の人の 小便が跳ね返るのかと思うと、不快になります。といっても、自分の跳ね返りがきれいだと 思っていません。他人のよりはましだと思っているだけです。とにかく、跳ね返りは汚いです!!

ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム