水洗レバーは手で押すか?脚で蹴るか?
この、観察は、男女共通のものです。 みなさんは、水洗レバーをどのように押しますか? 手で押しますか、それとも脚で蹴りますか? 結構不潔な感じがするので、大多数の方は、 脚で蹴るようですね。 実際、私も脚で流していました。 素手で、レバーに触れることに対して、抵抗が あったからです。
構造上は、手で押すように作ってあるみたいです。 だから、脚で蹴ると故障の原因になるらしいですね。 (*私個人の情報です) 付け根から、水漏れが始まったり、水が止まらなく なったりと・・・。 これらの結果、手で押すことが、本当の流し方です。 でも、押せないのです。 不潔感があるからです。 レバーに限らず、ボタン式もわざわざ脚を上げて、 押す人もいるようです。 そこで、みなさんにお尋ねしたいですね。 どちらでレバーを押すかを・・・。

■ みなさまからのご意見

発言者:トイレオタク さん (男性) 
僕の場合手で流します。汚いには汚いけれど手を洗えばいいだけのことだからです
2009.01.05

発言者:弘子 さん (女性) 
私は絶対足で踏みます。公衆便所って床におしっこが飛び散っていたり、 便器の縁にウンコがこびり付いていたりして、前の人がそれを踏んだ靴でレバーを 踏んで流している可能性がある以上、素手なんかで触れません。 ためらわずに足で踏んで流してます。
2008.12.07

発言者:カルチャーショック さん (女性) 
今日の出来事でトイレを待っていて、やっと中から人が出て来て、その人は流すのを忘れたらしく、 戸を開けたまま流して、それも足で流し、その姿を見て唖然となりしばらくして、正気に戻った私は「足で流さないで」と 言ったら相手の人は「ごめんなさい」と言ったもののなんだかすっきりせず、知人に言ったら足で踏むと言う人が 結構いと言うことでショックを受けました。 小学校の頃から手が当前と何も思わずに生きてきた私にとって、皆の行動おかしいと思う今日でした。 もしかして掃除の人らも足で?と思ってしまいます。
2005.11.01

発言者:GALA さん (男性) 
基本的には和式は使わないので、深く考えたことはありませんが、 少なくとも、写真のようなタイプのレバーは足で蹴っています。 理由はただひとつ、レバーの位置があまりにも低すぎるからです。 自分は身長が1m90cm近くあり、且つ、人一倍身体が固いので、 前屈みの姿勢で何かをするということが、最も苦手だからです。 さすがに、レバーが壁の部分、大人の腰の高さにある場合には、 わざわざ足で蹴ったりはしませんが、和式で用を足すこと自体、 それでなくても窮屈な姿勢を強いられるのに、そのあとでなお、 窮屈な姿勢を強いられるのは、個人的にはご免蒙りたいものです。
発言者:アレックス さん (男性) 
足で踏めば壊れるようなものなら、 足で踏んでも壊れないようなバルブを メーカーが造ればよいと思います。 TOTOの技術なら簡単なはずです。 不特定多数の人が使用するトイレは やはり清潔の面で手で触るのは抵抗があります。 病院の手術室の手洗い器などには 足で踏んで水を出すペダルが付いています。 もちろん手洗い器はTOTO製です。
発言者:シリウス さん (男性) 
私はまず和式を使うことはありませんが、そのような構造のフラッシュバルブがあれば、 レバーに紙を敷いてから扱います。多目的トイレで手動式バルブの場合は、 横側の壁にボタン式の他に床にもべダルが併設されている場合が多いのですので、 健常者用にも取り付けるべきなのではないでしょうか?
発言者:おたんちんナック さん (男性)
トイレの大便器のフラッシュバルブですが自分はなるべく手で押すようにしています。しかし、 レバーの先端に偶に糞がついてる事が有ります。その時は、足で踏んづけましたけど・・。 やはりレバーは足で踏んづけると戻しと止水機構が壊れるそうです。
結構前だけど、バラエティー番組でやってました。 確かTOTOの技術者が出演して写真と実物をつかって説明してました。 「踏みつけると余計な力が掛って壊れるから踏んづけないで下さい。」 と言ってましたが、それに対し女性の方が意見を申していました。
そこで自分の編出した裏技を教えます。 それはレバ−を足で引っ掛けて上に持ち上げるとレバー自体に負担をかけずに水を流すが 事が出来ます。あのレバーは上に持ち上げてもきちんと水が流れます。 高い靴を履いていなければぜひお試しあれ!でも、昔は足で踏んづける物もあったけどな。 東急の中目黒駅のトイレの個室に付いていました。レバーが足で踏んづけやすいデザインに なってました。今は改装されてなくなりましたけど。
発言者:ururun. さん (女性)
あたしは昔から、ぜったいに足で蹴ります。なんか手で押すと、前に使用して 足で蹴った人のキタナイのがつく感じじゃぁないですかね。

ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム