混雑した男女共同トイレに入れるか?
共同トイレって、最近少なくなってきているのでは ないでしょうか?
しかし、奈良県はまだまだ多く、存在しています。 なんの、自慢にもなれへんけどね。 普通、利用者が少ない時は、入れますよね。
例えば、男性ならチラッと中を覗いて、誰も居なければ そそくさと入って、用を足せます。 女性の方も、同様に同じことでしょう。 仮に、男性の利用者が居ても、外で待って、 出て来られたのと同時に、入れ替えで入れば 良いわけです。
でも、問題は、観光地などの共同トイレです。 なーんにも無いときは、平気なんです。 でも、シーズン時は多くの、観光客が来ます。 もちろん、それに比例して、トイレも利用者で 混雑します。 便所に行く、仮に女性が長蛇の列 をなして待っている。 そんな場面で、ちょっとごめんと、男性は 小便器に立てますか?
私、実際に体験しました。 とてもじゃあないけど、入れません。 大の方ですと、これまた大変です!! 女性の列に加わることなんて・・・。
そんなこんなで、私は、このトイレを使用することが できませんでした。 そんなもん、気にするな! と思われる方いてはりますか? 僕は、そんな勇気ありません。 利用者が少なくなるまで、待つでしょうね。
提案ですが、個室に1つだけ殿方専用を作って 下さい。 これで、ましですよ。 気の弱い僕でも、なんとか用を足せそうです。

■ みなさまからのご意見

発言者:ねこちゃん さん (男性)  
若かった10年ほど前に合コンで入った居酒屋での出来事ですが、一緒に盛り上げっいた隣の席の女の子がトイレに 立ったので、ついでに私もトイレに入ったのですがびっくり!なんとそこはユニセックストイレいわく男女共同だった のです!用を足そうか迷ったのですが酒の酔いもあり気が大きくなっていて、男子小便器に向いたところ最初はうまく 出ませんでしたが心を落ち着かせたらおっしこがたくさん出ました。当然トイレの中で女の子とバッティングする訳で すごく顔を赤くしながら「ごめんね連れションしっちゃた、がまんできなくて!」とテンション高く振舞いました。 だっていっぱいお酒飲んでいて本当にがまんできなかったんだもん!!また僕ちゃんって男のくせにトイレ近いし (笑)その女の子とは今は縁が切れちゃったけど貴重な体験をしたひと時でした。何で?実は俺って子供の頃からす ごく恥ずかしがりがりやで女の子の前でいつもトイレをがまんしちゃうけど!!! その事があってからすごく度胸がついて女の子の前でのトイレが平気になりデートも楽しくなりました。 人間って不思議なもんですね。そんな事で男女共同トイレっていいもんだと実感しました。こんな変な発言を 真剣に読んでくれた方、本当に感謝します。
2006.04.13

発言者:パンダ さん (女性)  
私の居る所は、ある都市の郊外。駅は無人駅。 お便所は水洗式だけど滅多に入らない。 と言うのも、一つしかないので男性と共同使用。 この間、嫌な事があった。電車から降りて急に腹痛を起こし何とか自宅まで 我慢できないかなあ。このままだと、漏らしは必至。 えーーい、とばかしに駅のお便所に飛び込み?・・・ヤレヤレセーフ。 お便所から出た途端、ビックリ。中年おやじが居た。(父親じゃあない) 私に「娘ちゃん、もういいんかい?」別に覗かれた訳でなく、品の良さそう だったけど、とにかくこんなのイヤ。 また、別の日にも経験したけど・・・。とにかくいっしょは嫌です。
2005.04.17


ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム