立ち小便お断り!
 世の殿方、全員とは言いませんが、トイレ以外で立ち小便の 経験があるかと思います。
ハイキングでどうしても用を足したくなり、仕方なしに野原で・・・。
車で移動中も同じように・・・。酔っぱらって、所構わず・・・・。
 もうー、たまらず人目を避けて、支障のない所で用をそそくさと 済ます殿方は、まだ、ましでしょう。(ほんまは、アカンと思うが) もっと、不道徳なのが家の塀や、建物の壁に引っかける。 それも意識的に行っている場合は許されるはずがありませんが、 今回は、無意識で行っている場合を考えます。
 しかし、我が家の塀や私財に小便を引っかけられるのは、 我慢なりません。と言っても「貼り紙」程度では改善の期待は 薄いでしょう。逆に「ひねくれて」しまい余計、ひどくなったりします。
 人間の心理に及ぼす防止策として、「鳥居のマーク」を壁に 赤いペンキで書いてある所があります。 さすがに、鳥居に向かって立ち小便て出来ません。 昔、この意味が理解出来ず、このお宅は神社関係の方がお住まい なのか?と思っていました。 しかし、理解出来たときは、「なるほど」と感心しましたが、ここまで しなければ、防止できない立ち小便被害には困ったものです。

■ みなさまからのご意見

発言者:ガッタイギ さん (女性) 
私は立小便に大反対です!!見ていると吐き気をもよおします。
野原や大自然の人目につかない場所でするのであれば、反対はしません。
でも、町の人の家の壁や建物に向かってする人はおかしいとしか思えません。
私は家族と同居でマンションに住んでいます。マンションなので自宅の壁にされるということは まずないのですが、行き帰りの駅までの道でよく見かけます。
建物なのだから、それを建築した人もいるだろうし、そこに住んでいる人、働いている人、 利用している人・・・その人達がどのように思うか考えたことがないのかと思います。
その駅までの道の途中に幼稚園があります。あの場所に建てるのもどうかと思ったのですが、 案の定、立小便する人が続出です。その幼稚園の前にある花壇に、上下に尿を振りかざし、 している人もいました。
幼稚園児が遊んだり触れたりする場所なのに・・・。
最低です!犬だって決められた場所(においのある場所)でしかしないのに・・・
自分の家の前、自分の会社、または自分の職場デスクの上で立小便するのであれば、もう何も文句は言いません。でも、そんなこと誰もしませんよね? おかしな話です。立小便されている建物の所持者が1番嫌な思いをされているかと思いますが、 見ている通りすがりの人も大変嫌な思いです。
立小便がなくなればいいのに・・・。せめて少しでもいいから減ってほしいです。 小さなことからコツコツと・・・良くしていくと、きっと大きな犯罪も減ると思います。
2007.09.08


ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム