ベビーベッド
多目的トイレの中に、折り畳み式のベビーベッドがあります。 小さな子供さんのオムツを交換するときに使用します。 多目的とあって、トイレを使用しなくても、このようにオムツ交換 をするだけでも、良いのですが、私の利用しているトイレだけかも 知れませんが、この折り畳みベッドを利用する際、便利だと 思っている人は、居るのでしょうか? 昔は、女子トイレの入り口に柵付のベッドがありました。 ここでは、赤ちゃんが寝ている様子を良く見かけた物です。
この、柵付きベッド良かったんですけどね。 ゆったりとしていて、赤ちゃんも窮屈ではなく、お母さんも余裕を 持って、お世話が出来ると言うことです。 これに対し、折り畳みはスペース上かなり狭くまた高い柵も無い ので、とても不安定です。 場合によっては、ベルトが着いていて、赤ちゃんを固定するように 出来るのですが、本人は身動きが出来ません。 オムツ交換なら、まだしもお母さんが、用を足す場合には、ずっと 固定されたままです。 そこで、個人的な提案ですが狭いながらも、柵付きベッドにして 欲しいと思います。これなら少々大きなお子さんにも安心かと思います。
多目的トイレがいけないと、申しておりません。 このようなトイレが増えることは、すばらしいことです。しかしトイレが コンビニエンス的になって、改良されることを簡潔便利だと誤解して しまわないことを懸念します。
男の私が、自身も幼いときに、おむつ交換の様子を見て、なるほどと 子育ての、大変さを思ったものです。 ちょっと、寂しく感じただけで、簡易ベッドを中傷しているわけでは ございません。念のため。

■ みなさまからのご意見

発言者:ちゅーりっぷ さん (女性)  
私は設計を携わっているものですが、たまたまインターネットでトイレに取り付ける簡易ベッドを検索している時に、このサイトにたどり着きました。 やはり、簡易ベッドでは不便なのですね...。もっと誰でも利用しやすいトイレを工夫していきたいと思います。
2004.10.21

発言者:ron さん (女性)  
駅やデパートなど公共のトイレには、必ずベビーベッドが設置してある個室を作ってほしい! 個室の外にももちろん必要ですが、そこに赤ちゃんを置いて用を足すことは出来ません!
発言者:みかか さん (女性)  
男性トイレには、ベビーベッドがないのです。
うちではオムツ替えは父ちゃんの仕事なんですが 出かけると大体押し付けられます。
理由は、ベビーベッドがないからです。 デパートとか遊園地とか全部とは言わないけど一箇所くらいは 男のほうにもついてたらいいのにと、 オムツ替えの苦手な母ちゃんは思ってます。

ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム