木造トイレか、コンクリートトイレか
 学校の校舎で、一時話題となりました、木造校舎の見直し。
コンクリート校舎だと、冷たく暖まりがないとか、心理的に良くない とか・・・。私の世代は、木造は古くさい、コンクリートが良いと 思いこんでいたモノです。
 トイレにおいては、いかがでしょう?
街にある公衆トイレは、ほとんどコンクリートの建物です。 管理面において、維持しやすいように、また耐久性の問題から このようにしているのでしょう。
コンクリートでも自然光を取り入れて明るくしているところ。
外見デザインを斬新なものにして、一見トイレか?と疑うところ。
など、感心できる面もあるのですが、隣三件両隣がないんだなあ。
   最近公衆トイレを利用して感じたんです。 木造トイレでは、 「奥さん醤油貸してくれる?」 「ええ、良いですよ。」 「どうもありがとう」 って雰囲気があるんですよ。 個室で、紙がなかったら何とか助けて貰えそうな感じになります。
木造トイレには、忘れ去られた助け合いの精神が、いっぱい 詰まっているのです。 なんとすばらしい。

■ みなさまからのご意見


ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム