恐るべき、おばちゃんパワー
 おばちゃんパワーは、物凄いな!
改まって、関心することでもないが、やはり凄い。
電車の座席を、ドンドンドンと走って座ったり、銀行のキャッシュ コーナーの列を無視したり。。といろいろあるが、トイレでもすごい。
トイレが混雑しているときに、 男子は、早く済ませるが女子はそうは行かない。
仕方ないことだが、少々時間を要します。
 女子トイレには、このような理由のため行列が出来ます。
 私も、トイレに行きたくなり、行列が出来ている女子トイレを横目に 男子側に入りました。するとビックリ、中から「おばちゃん」が出てきました。 一瞬、間違って入ってしまったのか?と焦りましたが、小便器があって ここは、間違いなく殿方用です。
出てきた、「おばちゃん」は平気です。なんの気遣いも無いのでこちらが 恐縮するくらい・・・。
そして、もっと恐ろしい事に出くわした。男子から出ていった「おばちゃん」 が、「○○さん」こっち(男子)まだまだ、空いてるよー!!。 他の「おばちゃん」を誘導しはじめた。 「こっち(男子)ぎょうさん空いてるみたいやでー」と連鎖式に「おばちゃん」 が雪崩れ込んできた。私は、出る物も出ず、そのまま出た。
トイレの構造に問題があるのかも知れませんが、それを屁とも思わない 「おばちゃん」は、すごい。

■ みなさまからのご意見

発言者:おたんちんナック さん (男性) 
確かにオバチャンは恐ろしいです。
イベント会場でも、観光地でも平気で男子トイレに入り込んでしかも割り込んで 平然としていいられるあの神経は有る意味こっちも見習わないと思うくらいです。
しかも、以前自分が新宿駅で間違えて女子トイレに入り込んだ事が有りました。 その時1番大騒ぎをしたのがおばちゃんでした。
1番頭に来たのは横浜の或る観光地で多目的トイレで体の不自由な方が待ってるにも 関わらずに割り込んで平然と使用した時かな。 この時は自分の周りにいた人達もさすがに怒りました。 オバチャンが出てきた後周りにいた人達が怒りましたけど悪びれもしないで、 平然と姿を消して行きました。
聞いた話では軽犯罪法(男子トイレで女子が用を足す)には抵触すると言う事です。 
発言者:GALA さん (男性)  
予てより、自分が不思議に思っていたことがあります。 それは、我々男性が女性用トイレに入った場合は犯罪となるのに、 女性が男性用トイレに入った場合には、犯罪にはならないのかと いうことです。
私は胃腸が弱く、個室を利用する機会が多いのですが、混雑した 男性用トイレで、お腹を押さえながら順番待ちをしていたとき、 中年のご婦人が出て来られて、唖然となったことがありました。 それも、1度2度ならいざ知らず、これまでに何度もその場面に 出くわしたことがあります。身形の立派なご婦人に出くわしざま、 『あらっ、どうもお待たせしまして!』などと抜かされた日には、 『あんたが男で、自分のお腹の調子さえ良ければ2、3発…』と 思うことさえあります。
我々胃腸の弱い人間にとって、公共のトイレの個室というものは、 何よりも貴重なエリアです。にもかかわらず、男性用の絶対数は あまりにも不足しています。そこがよりによって、このような状況で 使えないというのでは、あまりにも腹立たしく思えます。

ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム