トイレは会社の顔?
トイレを見るとその会社の様子が分かる。 本当にそうなんでしょうか? 経験上実際、大きな会社のトイレは綺麗なのでうなずけます。
注)小さな会社はトイレが汚れていると言うことではありません!
勝手な考えなんですけど、トイレを常に綺麗にしておくと言うことは 隅々まで気配りができると思います。 お客さんの来る、ショールームや応接室などをいくら綺麗にして いても、トイレが汚れているとあまり良い印象がありませんね。
家庭でも、トイレが汚れているとするとお客さんや、友人などに トイレへあまり行かれたくないと思うのではないでしょうか。 個人、会社共、お客さんをお呼びするとき(一部業種除) やはり、トイレは必要になってきます。 食事だけなら、その部屋を掃除すれば一時的にしのげますが トイレは、すぐに掃除をしてもなかなか綺麗になってくれません。 となると、あまり家に来て欲しくないなあ、と思ったりします。 それが、会社だとお客さんに、来て欲しくないに繋がるのかなあ?
トイレのイメージは、汚れている・暗いとかあるようですが、それら を抜いて、トイレ自体どなたに見られても大丈夫であると言う気持 があると、お客さんを気持ちよくお迎え出来るのだと想像します。 勝手な思いで、言い切ることは致しませんが、トイレを日々お手入れ することは、とても大事なことだと思います。

■ みなさまからのご意見

発言者:トイレマン さん (男性) 
レストランなどでトイレが汚いとそこのレストラン自体が汚く思えてきてしまい、 二度とその店に行くことが出来なくなってしまいます。
2005.11.17




ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム