片手だけ洗う
男性の人も、身だしなみを気にするようになり、 別に、今となっては珍しいことでもなんでも ありませんね。
服装・髪型などこだわっている人が多いです。 若い人にとどまらず、サラリーマンも見だし なみを気にするようですね。
でも、みんな”ハンカチ”を持っているのかなあ?
ハンカチ持ってる人って結構少ないのか?
と、言うのもトイレで用を足して 手を洗うとき、手を拭かずそのまま出ていく人を よく見かけます。 手が濡れたままで・・・。 僕は、手が濡れたままだと気持ち悪いのです。
これが気になって、手洗い風景をよく見ることに した訳です。 ハンカチを携帯していない人がやっぱり 結構いますね。(観察時) また、片手洗いも多いことが分かったんです。 それも、人差し指と、中指だけをさーっと洗う。 だいたい利き手が多い! 中に濡れたままだと気持ち悪い人も居るので 最小限だけ濡らす手洗い時のクセ? なんですか。
忙しい時代なので、すぐ出ていかなければ ならない程、時間がないのか? それとも、面倒で簡単に済ませるのか? 手を全く洗わないと不潔と感じるので、ちょっと だけ洗う。これでいいのだろうか? 実のところよく分かりませんが・・・。
手洗いの概念から見ると、これは手洗いに なっていません。 石鹸で、両手をこすり合わして洗わないと、不潔 だということです。

■ みなさまからのご意見



ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム