掃除のおばちゃんが、よく入ってくる
トイレを利用していますと、たまに清掃員のおばちゃんが よく、男子トイレに入ってこられます。 なにやら、清掃用具入れからモップを取り出したり、洗剤 を持ち出したりと・・・
昔は、ちょっと恥ずかしいと感じました。 用を足しているとき、おーちょっと。ちょっと。 便器にへばりついたことを思い浮かべます。 今は、もう慣れました。 ほとんど、平気です。中におばちゃんが居ようが、 そうでなかろうが、何とも思いませんわ。
しかし、我々が快適にトイレを使用できるのは、掃除を行って頂ける 方が居られるからです。恥ずかしいと思う時もありますが、エピソードをお持ちの方は ご意見どうぞ。
*単に、覗かれそうだったなどの体験談は、お受けしておりません。

■ みなさまからのご意見

発言者:シリウス さん (男性) 
私の場合はゆったりできる多目的個室や大便器で用を足すことにしています。 荷物を持っている場合は置き引き防止にも個室を使った方がいいと思います。
発言者:匿名 さん (男性) 
おばさんたちに感謝するのを忘れちゃいけないよ。 「いつもきれいにしてくれてありがとう。」 ぐらい言えないようじゃ男として器が小さいんじゃないの。 私は過去30カ国ほど旅行をしてきましたが、ヨーロッパでは普通に 中へ入ってお掃除されていましたし、入り口で料金徴収している 女性から丸見えなんて"ざら"でしたよ。 あと、海外の個室トイレは下方がとても広く開いているので中に入っている 人の履いているパンツの柄までおもてから確認できてしまう所もありました。 要はあまり気にしないことが一番のお互いのプライバシー保護ではないでしょうか。 誰も見てはいないですよ。同性のもの、もしくは知らない人間のものなんて。 仮に見ていても一過性のものでしょう。たいした被害は無いのでは・・・。


ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム