壁に耳あり、障子に目あり
トイレでのこの例は、良くあることです。上司の悪口を言っていたら、 突然個室から、本人が出てきて気まずくなる。 また、会社以外でも旅先で同じように、おしゃべりをしていると、 まさか、こんな所で知人に会うわけがないと思いこんで、調子に乗って 話し込んでいたら、「ばったり」かち合う!! 世の中狭しと思ったりしませんか?
 では、逆に良いことを言えば理にかなうのではないでしょうか? イヤな人をベタベタにほめる!シナリオ通り個室から人が出てきた。 「うまくいった!」と思いきや、全然違う人。 またその人が日頃、本当にお世話になっている人です。 「なぜ?ワシの良い噂をしないの?」と思ったらしく、あまりいい顔では ありません。
良い噂しても、悪い噂してもアカンやん! 「壁に耳あり、障子に目あり」 下心のある噂は、どんなことでも見透かされてしまうと言うことでしょうか? これからは、気を付けることにします。
hahaha新格言
「壁に耳あり、障子に目あり、ついでに便器も心あり!!」

■ みなさまからのご意見




ご意見、体験記などお待ちしております。

戻る サミットへ ホーム