本文へスキップ
ホーム 実施概要 行  程 平和宣言 しおり スナップ 二中トップ
イメージ写真1

修学旅行のスナップ

15日のスナップ
修学旅行初日のスナップです。
 今日は早朝からの出発にも関わらず、みんなとても元気いっぱい!
ホテルに入るまでは、天候にも恵まれてすべての行程を終えることができました。夕食のバイキングでも食欲旺盛!
バイキングでお腹いっぱいになった後でも、おやつをパクパク!中学生の若さに驚かされます。
外は気温が低めで、雨もパラパラ・・・明日のマリン体験が少し心配です。
消灯時刻を過ぎましたが・・まだまだ夜は長そうです。
 
16日のスナップ

 修学旅行2日目のスナップです。
 修学旅行2日目は、朝からの強風、雷注意報などの影響で、みんな楽しみにしていたマリン体験が中止になり、海洋博公園と美ら海水族館の見学になりました。民泊の予定があり、わずか1時間の見学となりましたが、水族館内では巨大なサメに食べられたり、ジンベイザメに驚いたり・・・魚の好きな生徒はふれあいプールで大きなヒトデにふれ、水槽1つ1つの魚の写真を撮っていました。魚の見学より、出口のおみやげ屋さんでたっぷりおみやげを買い込んでいる姿も・・・ピンクのセカンドフォーマルウェアが、修学旅行生で大混雑の中で「二中生はここだよ」ととても目立っていました。
 その後、そのためにあがってくれたような雨の合間を縫って伊江島をバックに全体写真を撮りました。
時間に追われ、走行中のバス内でタコライスのお弁当を食べ【「またお弁当?(生徒談)】、一路、糸満市に向けて2時間のドライブ・・・元気にカードゲームに盛り上がる人たち、睡眠不足を補う人たち、、延々おしゃべりに盛り上がる人たち。
 15時頃、各民泊先に旅立って行きました!
明日、元気な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!
         
 民泊の様子を少し紹介します。
 
17日のスナップ
 修学旅行最終日のスナップです。
  この日も小雨の降る朝・・・天候には恵まれない3日間でした。昨日(16日)、那覇市では観測史上4位となる1時間当たり62.5ミリの雨が降りました・・・日頃の行いが・・・?
「○○先生が雨男や!」「私は晴れ女やで!」「○○(さん)が海に近づいていくと雨が降るねん」etc.とたとえ雨でも話には花が咲きました(^_^;)
 離村式では、わずか1泊2日の民泊でしたが、あちこちで涙する子ども達の姿が見られました。
民泊が始まるまでは、「みんなでホテルに泊まりたい」と言っていた人も「民泊めっちゃよかった」と。私たちを家族のように迎え入れて下さった糸満のみなさんありがとうございました。生徒のみなさんは、民泊先の家族の方々から何を学びましたか?学校の授業では決して学べないことをたくさん教えてもらったことでしょう。島田教頭先生の「行ってきます」という言葉とともに民泊は終了しました。また、帰りたいですね!
 ショッピングセンターでは、「どうやって持って帰るの?」というぐらいの買い物をしている子ども達の姿があちこちに。。。「これは、○○に」「これは、△△に」「これは、部活の後輩に」etc.と優しいみんなです。
 那覇空港で解散式を終え、いざ飛行機に・・・でっか!500人以上を収容するボーイング777-300。こんな大きな鉄のかたまりと人間が空を飛ぶなんて・・・。気流の関係でよく揺れ、計3中学校の乗客は、そのたびに「うゎ〜。」 何度、修学旅行に行っても離着陸時の歓声?には微笑んでしまいます(^_^;)
 伊丹空港からは2台のバスに分乗し、大好きな我が家へ無事帰ってきました。おうちでは、どんな話に花が咲きましたか?たくさんの写真の現像や印刷にウキウキしますね(*^_^*)
 100点満点とは言えませんが、合格点の修学旅行!
クラスや学年、なかまの絆はさらに強まったことでしょう。楽しかったですね!!