プー

2012.3.27

 

友人が、犬を飼いたいと言うので、それではと里親捜しをされているというARK(アニマルレフュージ関西)というNPOさんを訪ねてみました。そこには常時200頭からの大型犬から子犬や猫がいます。飼い主の事情で預けられた犬、捨てられた犬などでいっぱい。
見ているうちに自分も、里親になってやってもいいかなと思い、それではとマルチーズの2才の子にいったん決めて手続き書類を書いていると、担当の方から、貴方の年齢では2才の犬は預けられません、と。えなんで?なるほど老々介護を懸念されているんです。えらいショックを受けました。この子なら9才ですのでぜひ里親になってやってくださいとお見合い。なんじゃ茶飲み友達にかい。(*^_^*)

今まで50年間は日本犬、柴犬しか知りませんし、テツ君が一昨年に亡くなってからもう飼わないと決めていたんですが、それに柴犬からプードルこりゃ月とスッポンですがね。う〜んでもこちらもシニアになってることだし、これもなにかの縁かもしれんなあ、と、エイヤで即決。

なおこの犬は東北大震災の被災でブリーダーを廃業されて困っていたのをARKさんがレスキューされた雌9才のトイプードルです。こんなことでいささかでもお役に立てることになったのもこれまた縁というものでしょうか。

 

ひょんなことから我が家の一員になりました(2011.7)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

フクちゃんもテツ君も今はもう居ません。千の風になって。
今、ページ揺れました?
これはテツ君が武者ぶるいしたのであります(^o^)
テツ!もう一回やって見せて

(環境により武者ぶるいしないこともあります)


【最近のテツとフク】---散歩の途中で---2002.10.5
いつもは別々なんですが、今日は一緒にお散歩に連れてもらいました。
中山田池公園にはたくさんの仲間も来ていました。フクは放しても大丈夫なんですが、テツは放すと大変なんです。

一応、番犬

日溜まりを探しては庭のあちこちで昼寝専門。カメラを構えるとあわてて番犬風。それにしてもおまえさんも年寄顔になってきましたね。そうかもう11才か。(2002..1.19)

我が家

ぼくのログハウス。中に敷物や、藁を入れてやっても放り出します。寒さに強い野生味を持っています。(2002.2.2)


自己紹介

テツ
よ!男前

日本犬

小型

柴犬

本名
大和の銀号
福松姫号
愛称
テツ
フク
性別
毛色
生年月日
平成6年8月26日
平成3年1月18日
賞歴
奈良県 成犬の部 優良
奈良県 若犬の部 優良
自己紹介
気性申し分なし、人様にはとてもなつっこく、そのくせ、野生味は大変強くなかなかはしかいです。真冬でも外の檻で敷物も無しで寝てます。別に旦那にいじめられてるわけではありません。その方が居心地がいいのです。

毛質も自慢できると思ってます。黒と云っても、漆黒ではなく、旦那の好きな、日本犬独特の鉄錆色で表毛硬く、綿毛も密。

ところが残念なことに、サイズがちょっぴり小さめで雄犬の限度ぎりぎりなのであります。基準41〜38センチのところ38センチなのです。

それに顔貌がちとおとなしいそうです。私のお父さんもお爺さんも全国展で入賞してるんだぞ。先祖さまも優秀で、血統も知る人ぞ知る名犬なんだぞ。

女の子らしくとてもおとなしい性格です。大変人なつっこいんです。毛質、歯、その他柴犬の本質を備えているがちょっとおとなしすぎると言われています。

雌犬にしてはサイズがちょっとばかり大きすぎるのです。雌犬の限度いっぱいなのです。基準38〜35センチのところ38センチなのです。てつ君と合わせて2で割りたいと旦那は言うのですが、こればかりは。

私のお父さんもお爺さんも全国展で入賞している優秀な血統なんだぞ。

今までに三回赤ちゃんを生みました。なかなかよい子でして、それぞれ可愛がられているようです。

雑感
まあ、人間様は、あれやこれやと、好きなこと云ったり、品評会をしたり犬権をなんと心得居るのかのう。おれたちゃそんなこと知ったことか。毎日散歩に連れて行ってくれて、犬様らしく扱ってくれればいいんです。まあ、仲間の中には、人間さまと同じくらしを楽しんでいる奴もいるようだがそれはそれ、犬それぞれということか。