Hong Kong 2002


 中国と言っても、長い間英国の租借地だったから
でしょう。まるで東アジアの別の国のような雰囲気
ありますが、寺などの歴史遺産は漢民族のそれなの
でしょうね。
 香港の人の印象は、せっかちで商売気旺盛で、と
にかく良く働くってこと。

 ガイドの陳さんから聞いたことによれば、なんで
も家賃が無茶苦茶高いそうで、家賃払う為に毎日あ
くせくしているのだそうです。
 大阪人に似てるのかもしれません。
 もしかしたら、大阪人が他の土地の人から嫌われ
る理由と同じものを、この地の人にも持つ人もいる

かもしれないなぁなどと感じてしまいました。
 これは中華思想なんかじゃないです。
 生きるためのリアリティーそのものです。
 写真無いけど九龍のネオン看板は印象的でした。
 ブレードランナーの映画から切り取ったみたい。
 街の臭気も独特でした。


たらの独り言へ戻る

次(澳門)へ