カードについて

※期待通り活躍したカード

佐祐理さん特製弁当フリフリ栞秋子さん特製ジャムつかの間の休息

 イーブンコントロール奇跡の要だけに活躍してくれないと困るが、これらのカードが揃ったときは

素晴らしい威力だった。

セーラー服栞ふだん着香里

 数少ないバトル要員として期待していたが、特に第1ターンでのバトルで確実に勝ってくれた。

天使あゆシスター秋子

 佐祐理さん特製弁当を相手が数多く出してきたときに消すことを期待していたが、期待通りの活躍。

最も盗賊名雪に取られた元自分の佐祐理さん特製弁当を消していたので悲しかったが。

 あとシスター秋子を使うためのレゾンデートルを満たすためにも役に立ったので、まさに大活躍。

ただでシスター秋子で得た追加ターンはあまり上手く使えなかったような・・・

バニーガール舞

 やっぱり特殊能力をコピーできるのは便利。天使あゆのエンジェルアローやフリフリ栞のほんわか

雰囲気をコピーして使用。

ウェイトレス舞

 佐祐理さん特製弁当を引くために使っていたが、他のアイテムを引くことも出来るわけで重宝した。

挑発

 佐祐理さん特製弁当をコントロールしているときに、相手のバトルでも無理やり秋子さん特製ジャム

にバトルさせたりして、挑発を使ったときは確実に戦果を上げた。いいカードと思うが、相手が一度も

使ってこなかったのが不思議。

 ただペイコストフェイズで挑発を使ってしまって、バトルを避けられてしまったことも。間抜けな

ことをしたと思うが、よく考えるとバトル拒否の手段としても使えるかも?と思ったりする。

 

※予想外に活躍したカード

赤ずきん栞

 活躍は期待してなかったが、お使いカウンターでカードを守ることが予想以上に効果があった。

森の大木

 コストを払って使うことを想定していたが、バトルで無理やり発動させた方が多かった。相手

フィールドにカードが大量にオープンしていた時の破壊力は抜群。あと場の流れを遅くすることにも

役だった。

夜食セット

 このカードの力でフィールドクリアして1勝をあげたこともあるし、イーブンコントロールが完了

してから使えば、本当に便利で強力なカードであることを思い知らされた。

 ただ、相手も2回バトルが出来るということを忘れて、負けにしたこともあるので状況をよく

考えて使わないと諸刃の剣になりえる。

栞の常備薬セット

 バトルで無理やり発動させ、さっさと使ってしまうのがとても便利だった。

 

※今一だったカード

巫女栞

 破棄されることを恐れて、特殊能力を使えなかった。使い方を再検討するべきだろう。

舞踏会用ドレス

 レゾンデートル舞が予想以上に使いにくかった。しかも佐祐理さん特製弁当+引き分けの方が手軽

なので、そちらを優先することになった。

封魔の護符

 手札をため込んでくる相手に有効かと思ったが、そういう相手はバトルをしてこないため価値が

半減。自分にも影響してしまうのも苦しい。

ウェイトレス栞パジャマ佐祐理

 ちゃんとコスト支払いに役に立ってるんだけど、印象が薄かった。とくにウェイトレス栞

早く3枚引く方法を考えないと。あと特殊能力で手札1枚破棄するカードを入れるのもいいかも。

噴水のある公園

 コストが重いので、使えたのは一度だけ。しかもすでに終盤で真価を発揮するまでに至らず。

佐祐理さん特製弁当夜食セットを守るのに役立つと思うのだが。

ブルマ真琴小悪魔香里浴衣佐祐理

 この辺はディフェンス担当のカードだが、カードの性能より使いこなせなかったというのが大きい。

大いなる危機

 重要な場面で使えたけれど、このカードの能力を過大評価していたので。

 実はカードが揃わなくなるまでは何度でもカードを選ぶことが出来ると思っていた。神経衰弱みたい

にカードが揃わなかったら終了だと、ちょっと期待値減。

 

※相手に使われて印象に残ったカード

弓道着名雪

 明鏡止水が発動し、お互いに手札をオープンして戦った。カード自身が強い訳じゃないし、名雪に

対して愛があるんだなぁと感心する。

占い師舞

 奇跡に入れてる人が結構いた。しおりん奇跡でもウェイトレス栞を捨てて、未来予測でカードの

流れをよくすることは有効だと思うので、入れてみてもいいかも。

運任せ

 エターナル奇跡の最後のキーカードを引くために使われていた。かなり大量にカードが破棄された

が、こういう使い方があるんだと感心。

ジャンボミックスデラックスパフェ

 同じくエターナル奇跡で頻繁に使われて、手札を増やしていた。ウェイトレス栞との組み合わせは

しおりん奇跡にも応用できそう。

 

 

 6.しおりん奇跡改造へ

 結果、総括へ戻る

 しおりん奇跡への道へ戻る