岩崎さん、南さんこんばんわ。死鬼隊NO.11漱石タラちゃんです。

 今回速達でお手紙を出しましたのは、先週のおまけで紹介された11/12に「姫ちゃんのリボン」の

三年後自分に会いに行く公園のモデル(東京都の昭和記念公園)に姫ちゃんのファンが集合したことを

早急に報告したいと思ったからです。

 集合場所、時間を説明しますと昭和記念公園の立川口モールの噴水前PM4:00に姫ちゃんのファンが

集まりました。アニメでもこの時間だったです。

 この場所への集合は主にパソコン通信で計画され、僕はニフティサーブの「姫ちゃんのリボン

会議室」で企画されたオフラインミーティングに参加していました。この他に「姫ちゃんのリボン

ML(メーリングリスト)」や草の根ネットの人達がそれぞれ別に計画してこの場所に来られた

ようです。

 それぞれが別のルートで集結しましたので、全てを把握しているわけではありませんがニフティ

サーブの場合について書いてみます。

 まずJR秋葉原駅に集合。総勢二十数人でした。まず11/12発売のソフト「まるごと姫ちゃんの

リボン」を人数を分けて買いに行き、JR中央線で国立駅(姫ちゃんのリボンのモデルとなった駅

です)で昼食を調達。その後昭和記念公園の最寄り駅のJR西立川駅で下車。公園で迷惑にならない

よう公園入り口のベンチで昼食を食べ、ちゃんとごみをごみ箱へ捨ててから公園に入りました。

 公園では噴水の他にモデルとなった場所がありましたので先にそちらを散策。記念撮影をしました

が、他に撮影者の迷惑にならないように迅速に行動してました。

 約1時間前に噴水前に到着しまして、撮影や記念の寄せ書きなどをしながら待っているとやがて

他のグループの人達が集まってきて50〜100人(正確な数がわかりません)の人達が集まり

ました!!!

 噴水前ではカウントダウンや記念撮影、姫ちゃんのコスプレをした人がアニメのシーンを再現

したり、全員で「いけいけゴーゴージャンプ」したりと各グループで事前の打ち合わせがなかった

にも関わらずスムーズに進行し、閉園がPM4:30だったので10分前には出口へと向かいました。

 このあとは「姫ちゃんのリボン会議室」と「姫ちゃんのリボンML」合同の宴会がおこなわれ

たのですが今回の件とは関係ないので割愛します。

 以上の通り一般の人に迷惑を掛けないように行動していたつもりです。他のグループの方々も

噴水前の行動を見てると非常識な方はおられなかったと思います。

 噴水前で姫ちゃんのお人形を持っている人が多数いたり、全員でジャンプしたりと一般の人が

見れば妖しいところがあるかも知れませんが(笑)

 しかし公園管理者にも事前に集まることを知らせてありましたし、最終入園時間がPM3:30閉園

PM4:30となっているので一般の人もあまりおられないようでしたので。迷惑を掛けたことはなかった

と信じています。

 ×××さん指摘ありがとうございました。もともと一般の人に迷惑がかからないようにとは考えて

いたのですが、この指摘でさらに気を引き締めることが出来ました。

 以上漱石タラちゃんの報告でした。

☆僕は主催者ではありません。

☆撮影の件は他言されないようにお願いいたします。

☆「いけいけゴーゴージャンプ」は姫ちゃんのお得意のアクションです。これを叫びながら右手を

回し飛ぶのですが、ラジメニアの雄叫びを野外で叫ぶときの音量と同じぐらいだと思います(笑)

 前のページに戻る