96/9/23 スタンプリレーはたのし

 この日深夜3番組合同企画(真夜なかん!かん!過激団、JUNPリクエスト ピーターパンクラブ、

青春ラジメニア)「AM KOBE RADIO フェスティバル」が生放送された。放送はPM12:30からだった

が、AM10:30からスタンプラリーがあったので知り合いのラジメニアンと参加する。

 スタンプを集めにハーバーランド周辺を歩くのですが、途中で出会う人達(多分ほとんど

ラジメニアン)と情報交換がてらのおしゃべりが楽しい。岩崎さんや南さんとも喋ることが出来たし。

 生放送はまずパーソナリティの紹介。スタートレックの制服を着た岩崎さんが異彩を放って

いました。

 次に3番組対抗のイントロクイズ。最後の逆転クイズに南さんが解答し、3番組の中で一番始めに

公開放送をサテライトスタジオでおこなう権利を得ました。(公開放送は96/12/24 に実現)

 この後3番組それぞれ趣向を凝らした放送。ラジメニアはゲストに荒木香恵さん、柳沢みわさんを

迎え、荒木さんのミニコンサートあり、岩崎さんの「岩レンジャー〜愛のテーマ」の熱唱

(ラジメニアンから選ばれた名谷ロマンチカのバックコーラス付き)ありと楽しいものでした。

 ただ他の番組のリスナーはラジメニアのパートのときには、シーンとしていたのでこちらも

今一乗りきれず、気持ち悪かったです。まあこっちもラジメニアのパート以外ではオリックスの

優勝の懸かった試合をラジオで聴いて別の盛り上がり方をしてましたが。

96/11/1 ただいま宴会中

 この日のラジメニアは特に楽しみにしていた。今日から大谷育江さんが客演として出演する劇団

すごろくの関西公演があるためにこちらに来ているはず。そこでゲストとして登場することを期待

していたんです。

 でも放送開始後約一時間何もないままだったのであきらめていました。でもいきなり劇団すごろく

の皆さんの電話出演が!ところが皆さん宴会中らしくて、出てくる人たち皆さん出来上がっています。

岩崎さんが一言づつと言っているにも関わらず喋りまくってくれました。

 大谷さんも例外ではありません。南さんが「コボちゃんもいらっしゃるんですよね。」との問いに

某男性声優の方が「ちっちゃくて見えない」とのボケたあとに登場。岩崎さんの話もほとんど聴かず

(笑)に今回の劇のことを喋りまくってくれました。

 いったんは諦めていただけに大谷さんの声を聞けたときは嬉しかったです。しかもおそらく二度と

聴くことが出来ない酔っぱらった声を拝聴できるとは。貴重な体験をしました。

96/11/8 騒ぎがおきる?

 いつも通りラジメニアを聴き終わり、おまけのコーナーに。このあとすぐびっくり仰天させられる

ことなるとは夢にも思いませんでした。

 ここで11/12に「姫ちゃんのリボン」のファンが某公園に集まるらしいということを書いたハガキ

が読まれ、しかも何か騒ぎを起こさないか心配と結ばれてました。

 これで騒ぎが起ころうものなら間違いなくラジメニアで袋だたきにされるだろう。参加する一人と

して気を引き締めなければとまず思いました。でも改めて考えると「姫ちゃんのリボン」のファンに

偏見を持たれてるような感じでなんか嫌です。

96/12/14 将棋倒し怖い

 この日はNECのパソコンフェアのイベントの一つとしてラジメニアパソコン講座がおこなわれた。

 ゲストは金月真美さん。ファンの人には申し訳ないが、ラジメニアン以外の人が多数来ることが

予想され何となく心配。

 早めに会場に行ったのだが、すでに会場は人だかり。僕は何とか後ろの方に滑り込んだが、後から

来た人は会場からあふれてしまった。まあ会場が狭いということもあったが。

 会場に一番乗りしていたのは、髪を赤や青に染めた一団で前日のPM10:00から待っていたそうな。

ラジメニアでは昔から徹夜厳禁となっているので、この人たちはラジメニアンではないのでしょう。

 イベントでは金月さんの出演するCD-ROMを見たり、ラジメニアンのホームページを覗いたり

(こちらからもリンクさせてもらっているラジメニアンのお部屋も紹介されてました)なかなか興味

深いものでした。ホームページはいつか作ろうと思っていたのですが、この集いに参加してさらに

思いが強くなりました。画面が小さくてホームページがどのような物かは見えなかったのですが。

 ただ将棋倒しが起きないかひやひやしていました。ラジメニアンだけならまだ大丈夫と思うの

ですが、そうじゃない人もいますので。

96/12/24 没ハガキ供養で一安心

 この日は予定が何もないので没ハガキ供養+水曜いけてるリクエストとラジメニアの合同公開放送

に参加する。この年もいろいろラジメニアのイベントに参加しましたが、このときが一番良かった

です。昔のノリが残っていますから。

 没ハガキ供養は供養の前に岩崎さん、南さんの両パーソナリティがリスナーからの質問をたっぷり

受け付けてくれるのがアニ玉時代からの伝統。

 今回は僕も思い切って質問してみました。内容は11/12に「姫ちゃんのリボン」のファンが某公園

に集まったが苦情はあったかどうか?それに対して岩崎さんは「無事に終わったとの報告はあったが

、苦情はなかった。」という解答でした。

 とりあえず一安心。それと無事に終わったという報告は僕のものじゃないかと思いました。11/8

の放送を聴いた後、これは絶対にラジメニアに11/12のことを報告しなければと考えて手紙を送り

ましたから。

 あと次の1/3のハガキ読むぞ特集で11/12の報告の件を紹介してもらえるかもしれないことも

教えてもらったりして有意義な質問タイムでした。

 このあと公開放送(公開放送は歌まか時代から一度もおこなわれていないハズ。公開録音や少人数

のリスナーを招いての放送はあったけど。厳密にいえばこの公開放送もラジメニアとしてではないし)

にも参加しました。

 前半はクリスマスソング(もちろんアニメ、特撮、声優関係の)ラジオドラマを挟んで後半は新曲、

究極対抗の歌合戦形式。特に究極のときには推定200人ラジメニアンが大合唱(笑)。最後に勝敗を

ラジメニアン達が判定したのですが、結果は言うまでもありません。

 次のよもやま話へ

 前のよもやま話へ

 ラジメニアのぺえじに戻る