95/1/17 阪神大震災

 ラジメニアとは直接関係ない話ですが、僕の震災体験を。

 阪神大震災の直前にはたまたま起きていました。理由はエリカ様(初代 LC630の名前)の自動巡回

がうまくいかず、電源がつけっぱなしとなったから。ファンの音がうるさいので起きたというわけ

です。今にして思うとエリカ様が震災のことを知らせてくれたのだと思います。

 震災のときには門真市にいたのですが、生涯で一番長く、激しい揺れでした。慌ててモニターを

押さえたため僕の部屋の被害はLDプレーヤーが落下しただけですみました。揺れがおさまった後、

家族の無事を確かめてTVで情報を得ようとしましたが、正確な情報がありません。確か東海地方が

震源地とかいってたと思います。もちろんその時はそんなことは知りませんから、満足して寝て

しまいました。仕事が控えていましたし。

 出勤に備えて起き出したときに、初めて阪神大震災の全貌を知りました。今までファンの集いで

何度も出かけた思い入れ深い土地が壊滅していたのは、正直見るにたえないものでした。

 この後日本橋へのアクセスが昼過ぎに回復したため、祖父マップに出勤。うちの売り場はほとんど

損害はなかったが、しばらく閉店した店舗も。出勤はしたものの今日は店を開けないだろうからと

すぐに帰ってきました。ところが後日聴いた話によると店員二人だけで店を開け、売り上げも

あったそうな。店の方も客の方も震災に対する認識はどうなってるのか?と嫌な気分に。

 家に帰って落ち着いてから、ラジオ関西がどうなったかと心配になりチューニングしてみる。

幸いにも放送はおこなわれていて安心しました。

95/1/20 インストと安否情報

 震災のあと初めてのラジメニア。放送は中止かと思いましたが、新聞にはいつも通り青春ラジメニア

の文字が。とりあえず聴いてみることに。

 南さんはアクセスが確保できず、岩崎さんが一人で放送。安否情報を主に放送し、合間にアニメの

インストをかけるという放送でした。

 こんな時にラジメニアが放送されたのは素晴らしいことです。しかし聴いて悲しくなる放送はこの回

だけでした。いつもと違う寂しい雰囲気の放送はもう聴きたくないです。

95/6/16 姫ちゃんデー

 この日「姫ちゃんのリボン」CDシネマ2「5年たったら...」から「5年たったら...」がかかる。

この日はBGMのコーナーで「姫子〜通学路」もかかり、姫ちゃんデーでありました。

 この年の四月、転職とそれに伴う引っ越しで電波状況は悪化しましたが、それにもめげずこの放送

を聴いたこと覚えています。残ってるテープの雑音がひどいのは悲しいですが。

95/7/30 原作版姫ちゃん18歳の誕生日

 この記念すべき日に姫ちゃんONLYのイベントが開催され、僕ももちろん参加しました。

フェローズカードを付けていたところ、一人のラジメニアンに声をかけられました。話をしてみると、

僕が今まで姫ちゃんの曲をリクエストしてきたのを覚えてくれていて「お会いしたかった」と言われ

てしまいました。

 フェローズカードを付けていて声をかけられたのは久しぶりでほんとに嬉しかったです。

95/8/25 ジェネレーションギャップ

 第31回ファンの集い「第一回アニメの鉄人」に参加。少し遅れて入場したが、その時一緒に入場した

ラジメニアンと親しくなり一緒にMIOさんの歌を楽しんだ。

 この人にダンバインやエルガイムを知らないと言われて、ジェネレーションギャップを感じて

しまう。別の人だがイントロクイズの「悲しみよこんにちは」(めぞん一刻 初代O.P)を知らない

と断言しているのを聴いて、またジェネレーションギャップを感じる。

 僕の感覚ではこの辺の曲はメジャー曲で知ってて当たり前なのですが・・・

 親しくなったラジメニアンの人はこのあとクイズの本戦に出場し、ラジメニアのカップを数個獲得

して善戦されました。このカップの内一つをお裾分けでいただいたのですが、不思議な縁を感じずには

いられませんでした。

95/11/3 任務完了

 この日「姫ちゃんのリボン」CDシネマ2「5年たったら...」から「恋も元気になぁれ」がかかり、

「ラジメニアで姫ちゃんの曲を全曲かけてもらう」計画を完了する。

 姫ちゃんな曲の内訳はO.P1曲、end3曲、イメージソング6曲の計10曲。そのうちリクエストが採用

されたのは6曲。93.2.20に「笑顔のゲンキ」がかかって以来、約二年九ヶ月かけての達成であった。

 時間がかかりすぎと思う人もいるかもしれないが、ラジメニアという番組では早い部類であると

考えられる。

 まあ理屈を並べるのはこの辺にして、とにかく嬉しかったことは報告しておきます。

 次のよもやま話へ

 前のよもやま話へ

 ラジメニアのぺえじに戻る