明日香村
明日香万葉ミュージアム
登録日:2002.02.16

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★
評価について

 

【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
1Fエントランス横にあるトイレ。
:個室1、小便器4、手洗い2。
多目的トイレは、男女別々に設置されている。ボタンでドアを 開閉するのではなく、センサーで感知自動開閉する仕組みですが、 人がすれ違うときに、センサー付近ですれ違うと勝手にドアが開いてくれる。 これは設計ミスでしょう。かなり、快適で綺麗なトイレですが、 個室が1つしかない事と、など機能面では、辛い一面もあります。 最近出来た施設は、一通り設置されて当たり前ですが、 それで、快適なトイレだと思いこんでしまいます。
:個室4、小便器0、手洗い3。
男女表示プレートが、若干見にくいためか?間違って男子に入られた、ご婦人が居られました。女子のみ、洋式便器があります。多目的トイレには、お尻洗浄機が付いています。手洗いが多いところも、女性には嬉しいところ。個室は、間接照明で木目調が暖かさを感じる。ジェットタオル・ 自動手洗いと、申し分のない装備でした。
memo
トイレ入り口に水飲みがあります。(最近では珍しい) 各階に、同様のトイレがあります。駐車場にもトイレがあって、団体客が訪 れない場合は、少々トイレ設置は、過度気味。

戻る 明日香村へ ホーム


館内案内
● 開館時間:10:00−17:30
● 休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始入館有料。
日本画展示室、一般展示室、特別展示室、情報室があり、万葉に関する体験、 データ検索ができます。
来館10万人が表彰された日に、ちょうど取材に行きました。 もしかしたら、該当していたのかも・・・。取材当時

近鉄橿原神宮前東口より、奈良交通「万葉文化館西口」下車。
近鉄・JR桜井駅南口より、奈良交通「万葉文化館」下車。
近鉄飛鳥駅より、徒歩約40分