奈良市
奈良国立博物館本館横公衆
登録日:2001.03.21

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★
評価について


【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
奈良国立博物館横公衆トイレ。
:個室1、小便器2、手洗い2。
目印は、バス道沿い、トイレ横には売店がある。 外見から想像すると、なにかありそうなトイレと思いながら入ってみると、きれいでなかなかのものでした。 ペーパーも棚に予備があり、手洗いも自動水流でした。
:個室2、小便器0、手洗い2。
鹿よけの柵が、新たに設置されたようです。この柵がないと、せっかくストックされた ペーパーをみんな鹿が食べてしまいますからね。
memo

戻る 奈良市へ ホーム


フレンチルネッサンス
博物館本館(現在重要文化財)は、明治時代の建物です。片山東熊という建築家がフランス留学の後、 帰国して設計。しかし、フレンチルネッサンスの建築様式は、 もともとトイレを建造物内に作らないようで、 開館後、慌てて外に造ったとか。内部は何度もリノベーションを しているので現在はきれいになっています。
*情報頂きましたが、確認出来ていません。

JR・近鉄奈良駅より、奈良交通国立博物館下車すぐ。