奈良市
布目ダム
登録日:2003.04.22

清 潔 度: ●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★
評価について


【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
布目ダムのトイレ。
:個室1、小便器2、手洗い1。
ダムが見え始めると、管理ビルがあります。その間は、ダムの堤防へと抜ける事ができます。その手前に、トイレがあります。ちょっとした公園までは行かないが、休憩所のような広場がある。トイレの建物に電光掲示板がある。中は、オーソドックスである。 個室は、和式でありながら、かなりの広さで過剰なくらい広い!
:個室2、小便器0、手洗い2。
場所柄、月ヶ瀬村方面が梅林シーズン以外は、ひっそりしている。トイレの横はダム湖と言うこともあり、ミステリードラマを想像させる。天窓があって自然光を取り入れる工夫をしているがどうもドラマの事が頭をよぎる。蛇口の注意書きには、「飲用水ではない」とあった。ダムから組み上げているのか?ダムと水って切っても切れない複雑な思いでした。ペーパーのフォルダーは有るが、 中身は無い。期待はしない方が賢明でしょう。
memo
これより奥、ダム堤防を渡った所に、公園施設がある。こちらにもトイレがあるか?確認はしていない。管理ビルにも当然トイレはあるでしょうが、お借りできるか?これも確認しておりません。

戻る 奈良市へ ホーム


ダム概要
●洪水調整:
毎秒463m3のうち毎秒310m3の洪水調整を行い下流と淀川本川の水害を防ぐ。
●水道用水の供給:
奈良市の水道用水として最大毎秒1.08m3(日量93,300m3)、山添村の水道用水として最大毎秒0.0097m3(日量800m3)の合計1,136m3を取水。
ダム規模
●本体部
形式:重力式コンクリートダム。堤高:72.0m。堤頂長:約322.0m。堤体積:約330,000m3。堤頂幅:7.0m。
ダム貯水規模
集水面積:75km2。総貯水容量:17,300,000m3。有効貯水容量:15,400,000m3。
●ベンチあり。水道もある。(飲用注意)
●建設の碑がある。

公共交通機関では非常に不便。