明日香村では例年9月の彼岸花の時期に案山子祭が行われています。私が訪れた時は祭はすでに終わっていましたが、稲淵の棚田は彼岸花が咲き誇り案山子ロードには作品(64体)が立ち並んでおり、一つ一つ製作者の思いが表現されていました。今年のテーマは「元気」だそうです。
案山子ロード看板 ディサービス 花の家 チュンタラ・チュンタラビール談義
ゴハン童子 元気100倍 ! それいけ  アンパンマン !! ぼくは 元気な バナナマンだよ〜
たこ踊り 元気にドジョウ すくい 元気に米作り
元気 棚田応援団 明日香は我が家の元気の素 鉄人28号
稲渕山の金太郎 元気印のげん子ちゃん 木登り
奈良の元気を全国に ! 稲,渕香河童の元気相撲 元気な昔のこども(女)
神奈備の元気曾祖父 笑顔(スマイル) 今日も元気 !
ぬりかべと目玉おやじ おみこしだ ! ワッショイ !! 近代 かかし
生涯現役 棚田を守る野球少年「太陽君」 妖怪 竹ぴょん
棚田のおじぞうさん うまれたど〜  この夏始めて流水プールで遊びました。
はいからおじさん 棚田の大将 魔女だって元気
元気の源  家族で虫取り 豊年まつりだよ〜 桃太郎伝説
元気なヤクルトレディー アンパンマン
元気な元はあすか米 声に出したい「元気」 げん・キティー
一本足のかかし 草は元気だ ! 竹のピノキオ
フーちゃん親子 マッスル おにぎり お米大好き元気君
稲渕棚田の元気おばあちゃん 棚田いなぶっちゃーです おにぎりに乾杯 !
とびはねたいんだー 〜 ! 散 歩 少 年
出よ龍 !「元気王」と共に 笑顔 じいちゃんガンバレ !
今日も元気だビールがうまい 元気な孫 飲んだら元気になるお父さん
3人仲良し 毎日元気にトレーニング 子供 虫取り
飛鳥川に架かる橋 神奈備の郷のモニュメント 彼岸花
旅の思い出へ
明日香村の案山子
撮影 2007.09.26