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おんだ祭_野依白山神社 |
おんだ祭りは豊作を祈る予祝行事で、各地によってその所作も様々なものが見られます。牛役や田男が農耕の所作をするものが多いのですが、野依のおんだ祭では牛役はなく、男が演じる「ショトメ」さんに特色があります。また「大頭」と呼ばれる田主役の所作や「お婆」役によるけんずい(間食の意)などにも独特のものがあります。 |
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[ショトメさんと子ら_おんだ祭_白山神社]
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[ショトメさんの田植え舞_白山神社]
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[供物_菖蒲の節句_白山神社]
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汁かけ祭_野口神社 |
蛇穴(さらぎ)の野口神社の祭。葛城地方は役行者にご縁が深く、まつわる伝説がたくさんあるようです。この祭りも、役行者に恋した娘が蛇身に化けて後を追い、それを知った村人たちが驚き汁をかけて退治したという故事にちなんでいるそうです。古い祭りにしては、竹筒で作った赤い目、紙の赤い舌は漫画チックでこっけいでもあります。 |
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[御神酒_汁かけ祭り_野口神社]
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[龍のご神体_汁かけ祭り_野口神社]
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[汁かけ祭り_野口神社]
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[蛇綱ひき_汁かけ祭り_野口神社]
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献氷祭_氷室神社 |
古代には朝廷に氷を献上する制度があったそうです。元明天皇の時代(710年)に吉城川の清流で作った氷を氷室に保存し、平城京へ献上され献氷祭が行われたいわれがあります。その後衰退していたが、昭和35年から全国の製氷業者が集まり献氷祭が行われています。海の幸、川の幸として鯛、鯉を氷にとじこめた氷柱を供えられます。 |
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[供物_献氷祭_氷室神社]
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[納曽利_献氷祭_氷室神社]
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梵網会_唐招提寺 |
唐招提寺中興の祖、覚盛(かくじょう)上人の命日法要の梵網会(ぼんもうえ)の日。750余年の昔、上人が弟子を前に講義していると、蚊が飛んできて上人の頬に止まった。弟子がその蚊をたたき落とそうとしたところ、上人は「血を与えるのも布施の行だ」と殺すのをやめさせ、そっと払えばよいと言われたそうな。教えを受けた法華寺の尼僧たちがその遺徳を偲んでうちわを供えるようになった。その謂われのもと、団扇を鼓堂から蒔かれます。授かると諸願かなわぬことなしと言われています。 |
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[荘厳_梵網会_唐招提寺]
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[うちわ撒き_梵網会_唐招提寺]
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練供養_当麻寺 |
当麻寺の春の大祭で、中将姫の現身往生を再現する行事。蓮糸を染めて曼陀羅を織ったといわれる中将姫を西方浄土から迎えに来る様子を現します。雅楽や読経が流れ、西日が差すなか、本堂を西方極楽浄土、裟婆堂を人間界に見たて、その間にかけた来迎橋を金蓮台に乗せた中将法尼を持つ観音菩薩を先頭に、二十五菩薩が練ります。1000年を越える伝統を持つこの行事は、各地で行われる練供養(ねりくよう)の発祥と言われています。 |
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[お練り1_練供養_当麻寺]
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[中将姫1_練供養_当麻寺]
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[中将姫2_練供養_当麻寺]
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[中将姫お迎え_練供養_当麻寺]
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[お練り2_練供養_当麻寺]
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[お練り3_練供養_当麻寺]
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[お練り4_練供養_当麻寺]
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戸開け式_大峯山寺 |
修験道の開祖「役行者」をまつる山上ヶ岳頂上の大峯山寺で行われる「戸開け式」。冬の間閉じられていた本堂がこの日、行者や講の方たちにより開かれます。真っ暗な寺務所で住職から鍵を3本、当番の講の方に渡される「鍵渡し式」に始まります。鍵を持った信徒が人馬に乗り、提灯だけの灯りの中、本堂へかけ声上げて突き進みます。本堂の鍵が開けられると、そのまま一気に秘仏の役行者像の前までなだれ込まれます。 |
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[鍵渡し式_大峯山寺]
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[人馬に乗って_大峯山寺]
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[戸開け1_大峯山寺]
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[戸開け2_大峯山寺]
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[戸開け3_大峯山寺]
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[不動明王_護摩壇_大峯山寺]
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[行者_大峯山]
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[お助け水_大峯山]
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