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でんでん祭り_石上神宮 |
悪霊邪鬼退散と五穀豊穣を祈願し、石上神宮から末社の神田(こうだ)神社へお渡りをする祭り。正式には神剣渡御祭(しんけんとぎょさい)と言います。鏡を付けた神剣を中心に「でんでん」と太鼓を打ってお渡りが行われるので「でんでん祭り」と呼ばれています。神田神社では御田植祭も行われ、夕方には本社で「夏越しの祓え」が行われます。 |
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[でんでん祭り1_石上神宮]
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[でんでん祭り2_石上神宮]
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[デンデン祭り3_石上神宮]
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夏越の祓え_各地 |
夏越の祓えは古くから各地で行われてきた神事ですが、奈良の神社の多くで今も行われています。半年の罪、穢れを払い、これからの健康と豊作を祈るもの。お祓いの後、神職を先頭に「水無月の夏越しの祓えする人は千歳の命延ぶというなり」という古歌を唱えながら茅で作った輪、茅の輪を「8の字」に三回くぐり身を祓います。 |
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[茅の輪くぐり1_夏越の祓え_石上神宮]
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[茅の輪くぐり2_夏越の祓え_石上神宮]
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[形代(かたしろ)_夏越の祓え_石上神宮]
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[形代_夏越の祓え_大神神社]
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[形代流し_夏越の祓え_大神神社]
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[神官_夏越の祓え_大神神社]
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[巫女_夏越の祓え_大神神社]
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田の虫送り_各地 |
田の虫送りは五穀豊穰、悪虫退散、更には悪病よけの祈願としての行事で、夏至の頃にかっては全国の農村地方で盛んに行われていたもので大和では今もいくつかの集落で行われています。今では農薬が使われることもあり実際には虫を追う効果はないと思われますが、伝統行事ととして、むしろお祭りとして行われいるようです。 |
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[田の虫送り_小原]
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[田の虫送り_下山田]
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[虫供養_針ヶ別所]
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[虫供養_下笠間]
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三枝祭_率川神社 |
「三枝祭」は、「ゆりまつり」とも呼ばれ、大宝元年(701)制定の『大宝令』には、既に国家のお祭りとして定められ、大神神社で行われる鎮花祭(はなしずめのまつり)と共に疫病を鎮めることを祈る由緒あるお祭りです。 ご祭神である「媛たたら五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)」は百合の花が美しく咲き誇る、三輪山の麓の狭井川(さいがわ)のほとりに、お住まいになっておられました。この縁故により後世、姫神様にお喜びいただくため、酒樽に「笹百合の花」を飾り、お祭りが行われるようになったと伝えています。 笹百合は古名を「佐韋(さい)」といい、このお祭りの名前も三枝(さいくさ)の花(笹百合の花)をもっておまつりしたことによります。三枝祭は平安時代には宮中から使いが幣物(へいもつ)を供え、神馬を献上するなど非常に重んぜられましたが、いつの間にか中絶していました。この祭典が明治14年に再興され現在に至っています。 (大神神社のホームページより引用) |
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[うま酒みわの舞1_三枝祭_率川神社]
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[うま酒みわの舞2_三枝祭_率川神社]
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[浄め_三枝祭_率川神社]
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[ささゆり奉献_三枝祭_率川神社]
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[黒酒・白酒奉献_三枝祭_率川神社]
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[玉串奉奠_三枝祭_率川神社]
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[巡行_三枝祭_率川神社]
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[ささゆり出立_三枝祭宵宮祭_大神神社]
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[拝殿のささゆり_三枝祭宵宮祭_率川神社]
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[ささゆり音頭奉納_三枝祭宵宮祭_率川神社]
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施浴_からふろ_法華寺 |
天平時代、光明皇后の「我自ら千人の垢(あか)を去らん」という1000人施浴発願によって建てられた浴室で、日本の社会福祉の原点とも言える浴室(からふろ)。これで多くの難病者を救ったと言われている。今の蒸し風呂にあたり、屋外の釜で湯を沸かし、室内に熱い水蒸気を入れるしくみ。慶長年間に現在地に再建されたと伝えられ、室町後期に改築、その後、江戸、明治に幾たびか修理を重ねてきましたが傷みが激しくなり、平成15年に光明皇后生誕1300年を記念して復元修理された。年1回体験施浴が行われています。 |
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[施浴_からふろ_法華寺]
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[竈口_から風呂_法華寺]
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[春の浴室_法華寺]
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夏祭り_河分神社 |
黒滝村六ッ箇大字の郷社「河分神社」の夏祭り。山間の谷の合流する場所にあり、昔は祈雨、祈晴の神として祀られていたが、いつの頃からか春日大社の分神を祀られるようになったとのこと。境内には山の神も祀られています。 |
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[子供御輿_夏祭り_河分神社]
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[巫女舞_夏祭り_河分神社]
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[御供撒き_夏祭り_河分神社]
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鎮花「菖蒲祭」_漢国神社 |
旧暦の菖蒲の節句に漢国(かんごう)神社で行われる菖蒲祭。 |
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[献華_菖蒲祭_漢国神社]
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[蹲_菖蒲祭_漢国神社]
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[ブト_菖蒲祭_漢国神社]
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ホタル_各地 |
今年は気候不順でホタルの出も遅かったようです。 |
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[ホタル_飛び石_飛鳥川]
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[ホタル_御杖村]
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[鍛冶屋1_F氏_染田]
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[鍛冶屋2_F氏_染田]
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