近撮_2014.06
このページには最近作を月ごとに撮影順に区分なしで掲示しております。
(取り急ぎにつき、ラージサイズにならないもの、コメントの無いものもありますが順次追加します)
HOMEへ




お田植え祭_大神神社

三輪山を源流とする清らかな水が流れる大美和の杜でのお田植え祭。注連縄が張られた「神饌田」で田長の打つ太鼓の合図にあわせ、早乙女、田作男らによる田植えが古式ゆかしく行われます。育ったお米は「抜穂祭」で刈り取られ、神社の一年の祭典で神様に御供えされます。


[お田植え祭1_大神神社]



[お田植え祭2_大神神社]

(2014.6.20)(桜井市)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鷽変え神事_菅原天満宮

菅原道真公が太宰府へ下向の翌年延喜2年(西暦902年)正月7日御自ら悪魔祓いの神事をされた時、無数の蜂が出て参拝の人々を刺し悩ましました。その時、鷽鳥が飛来して蜂を食いつくし、人々の危難を救ったのは、官公のご仁徳の賜として、鷽(嘘)が真(まこと)に成ると信じ、以後1千1百年の長きに渡り続いて来ております。(奈良市観光協会Hpより引用) この神事は鷽のお守りを参拝者が買い求め、それを「かえましょ」「かえましょ」と云いながら交換しあいます。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じるので厄災、凶事を吉とするように祈る神事。


[鷽変え神事_菅原天満宮]

(2014.6.25)(奈良市)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

虫送り_小原

「虫送り」は田の悪虫退散、悪病よけの祈願としての行事で、夏至の頃にかっては全国の農村地方で盛んに行われていたもので大和では室生地区、都祁地区などで今もいくつかの集落で行われています。今では農薬が使われることもあり実際には虫を追う効果はないと思われますが、伝統行事ととして、むしろお祭りとして行われいるようです。


[虫送り1_小原]

小原地区では、日暮れの頃に山手の極楽寺に集まり、数珠繰りが行われ、持ち寄った松明に点火し、鉦、太鼓を先頭に村中を回ります。
(2014.6.20)(宇陀市室生区)



[虫送り2_小原]

(2014.6.20)(宇陀市室生区)

2009年の虫送り

 


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

三枝祭_率川神社

「三枝祭」は、「ゆりまつり」とも呼ばれ、大宝元年(701)制定の『大宝令』には、既に国家のお祭りとして定められ、大神神社で行われる鎮花祭(はなしずめのまつり)と共に疫病を鎮めることを祈る由緒あるお祭りです。
ご祭神である「媛たたら五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)」は百合の花が美しく咲き誇る、三輪山の麓の狭井川(さいがわ)のほとりに、お住まいになっておられました。この縁故により後世、姫神様にお喜びいただくため、酒樽に「笹百合の花」を飾り、お祭りが行われるようになったと伝えています。
笹百合は古名を「佐韋(さい)」といい、このお祭りの名前も三枝(さいくさ)の花(笹百合の花)をもっておまつりしたことによります。三枝祭は平安時代には宮中から使いが幣物(へいもつ)を供え、神馬を献上するなど非常に重んぜられましたが、いつの間にか中絶していました。この祭典が明治14年に再興され現在に至っています。
(大神神社のホームページより引用)


[献饌_三枝祭_率川神社]

(2014.6.17)(奈良市)


[うま酒みわの舞_三枝祭_率川神社]

(2014.6.17)(奈良市)


[三枝祭_率川神社]

(2014.6.17)(奈良市)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

扇供養_元興寺

境内の扇塚の前で扇供養が行われます。日本舞踊の坂本流が1970年に扇塚を建てられ毎年扇供養が行われています。元興寺住職の読経の中、坂本流の家元をはじめに普段踊りなのでお使いの扇を燃やし供養されます。
そのあと、日本舞踊の奉納もありました。


[扇供養1_元興寺]

(2014.6.15)(奈良市)


[扇供養2_元興寺]

(2014.6.15)(奈良市)


[踊り奉納_扇供養_元興寺

地元の花街元林院で、その昔かなりならしたお方だそうです。踊りは「鶴の寿」。
(2014.6.15)(奈良市)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シャカシャカ祭り_上品寺

チマキを持つ先導の大人につづき、藁で作った長い蛇を子供らが持ち、巡行します。長男誕生を祝う祝儀礼と、豊作を願う野神行事として伝承されています。古老の話によると、このあたりには大きな池、壕があったそうで、そこに住み着く大蛇が子供を人身御供として要求するのを、青年達が大蛇に酒を飲ませ退治したとの説などもあるそうです。そんなことからか途中で水(御神酒の代わりか)を飲ませます。その後、野神のある大きなヨノミ(榎)に蛇を巻き付けます。昔は池に投げ込んだそうで、いつの頃からか野神行事と合体したと考えられるとも。
伝統では村でその年に生まれた子供(長男に限る)が当人児になりそのお家が当屋となって祭りを仕切っておられましたが、最近は少子化の影響もあり、自治会行事になっているようで、巡行も集会所の廻りを回られるぐらいに省略されていました。


[シャカシャカ祭り1_上品寺]

例年、
(2014.6.5)(橿原市)


[シャカシャカ祭り2_上品寺]

例年、
(2014.6.5)(橿原市)

2007年の写真---子供も多く、村中を巡行されていました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

蛇巻き_鍵

毎年6月の第一日曜日に、豊饒祈願と共に男子の成人を祝う節句行事(旧暦5月5日の行事)。藁で作った蛇形の綱の大きな頭を17才の男子が担ぎ、他の少年達が後ろの胴、尻尾を引っ張って互いに引き合いながら村中を練り歩きます。(これは17才の者が少年の仲間から離脱する儀礼と言われています)巡行の後、榎の木に頭を下にして蛇体を上へと巻きつけることから、鍵の蛇巻きは降り龍とも言われています。すぐ隣の今里の蛇巻きと共に、大和の野神行事として無形文化財に指定されています。


[巡行_蛇巻き_鍵]

例年、この場所で撮らせていただいておりますので同じ様な写真になっています。反省。
(2014.6.1)(田原本町)



[ドサン箱_蛇巻き_鍵]
ドサン箱を担いだ少年が先導します。割竹に挟んだドサン箱には農具のミニチュアが入れられています。新婚、出産、新築など祝いごとのある家に「オメデトウサン」と入りご祝儀を戴いて回ります。
(2014.6.1)(田原本町)


[祈祷_蛇巻き_鍵]
野神塚(ここではハッタさんと言う)でドサン箱を蛇の頭の下敷きに置き、尾をよのみ(榎)に巻き上げます。先をその年の恵方に向けます。隣の今里の蛇は頭が上方で上り龍、こちらは頭が下で下り龍と呼ばれています。
(2014.6.1)(田原本町)

本来は17才の少年が担ぐことになっていますが、今では少子化で子供も少なく大人が加勢しておられます。
と言うより、今年は担ぎ手がごく少なくなかなか前進しません。結局大人ばかりで担いでおられたようです。
下の2007年の写真で見ると少年が中心で大人が加勢という感じでした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

蛇巻き_今里


[蛇巻き_今里]
麦藁の蛇を子供達が担ぎ村の各家を「オメデトウサン」と云いながら玄関の中まで入っていきます。道中で時々子供達や見物人を巻き込んだりします。
(2014.6.1)(田原本町)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

水神祭_丹生川上中社


[馬の奉献_水神祭_丹生川上中社]
丹生川上神社は水の神さまを祀られています。その親神さまのご加護を仰ぎ、感謝する祭典として行われています。
もともと、農業国としては雨を降らせ、雨を止める願いはあったわけで古くから行われきたようです。
全国から水に関係する業者さんたちが多数祈祷に参られています。
最近になって、その昔に奉献されていたという、祈雨に黒毛馬、止雨に白毛馬の奉献が再現されており、今年も白、黒毛の二頭が奉献されていました。
(2014.6.4)(東吉野町)


6年前に一度復活された蟻通太神楽が現在は行われていなく、現在復活へ準備されているそうです。
2008年の蟻通神楽

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


HOMEへ