98/3/22 イベント行きたかった?

 この日は先頃ラジメニアのスポンサーとなった、ヤマギワソフトでファンの集いが開催された。

 ちょっと募集人数が少なかったのですが、運良く当選葉書が送られてきました。

 しかしこの日は春分の日からの連休で、一族総出で御墓参りに行くこととなり参加できません

でした。

 伝え聞くところによると、岩崎さん、南さんのほかにラジメニアJr.のパーソナリティの

渡邉さん、細居さんが来ていたそうで、没葉書供養のように和やかな雰囲気だったそうです。

 う〜ん行けなくて残念。

98/3/29 イベント見たかった?

 この日は第35回青春ラジメニアファンの集いが明石大橋をがよく見えるマリンピア神戸で

おこなわれた。

 今回ゲストはwith youの皆さん。リーダーの神谷明さん、金丸淳一さん、吉田古奈美さん、

伊倉一恵さん、深見梨加さん、富沢美智恵さん、宮村優子さん、氷上恭子さん、さらに他の声優の方々

と合わせて総勢18名!!さらにラジメニアに縁浅からぬ、ミンキーヤスさん、ショッカーO野さんら

も加わるという豪華さでした。

 まさに空前絶後のゲスト陣です。

 だがこの日は観客としてではなく、イベント手伝いのボランティアとして参加しました。

 余裕を持って出てきたつもりが、時刻表の読み間違いで会場に着いたのは九時十分前とぎりぎり。

取り敢えず岩崎さんを見つけたもののボランティアの人達の姿が見当たらない。岩崎さんを見ていれば

いつか見つかるだろうとその場で待っているとボランティアの人達が登場。ボランティアの人達も

名だたるメンバーぞろいで少し緊張しました。

 ボランティアの代表の人から今回の仕事の内容を聞いてスタッフバッチをもらいます。声優の皆さん

の通路の確保という思わぬ大役にまたまた緊張。そこへ岩崎さんが現れて名前を問われました。思わず

「ハンドルの方ですか?」まぬけな応答をする。岩崎さんに「そりゃ本名言われてもわかれへん」と

返されて周りに笑いが漏れた。当然ハンドルのことなのに・・・それだけ緊張してたということ

でしょうか?

 スタッフ全員そろってから本名の確認。ある有名リスナーさんは本名だと思い込んでいたのですが、

違うと知ってびっくり。あと僕の本名を岩崎さんが間違わずに読まれたことに感心。まあ珍しい名

なのでふり仮名を振っておられたのでしょう。

 この後は特に仕事もなく控え室でボランティアの皆さんの話を聞いていました。ふと気づくと

メサCANネットワーク(同じAMKOBEのラジオ番組)の葉書を読んでいる女の人がいるのに気づき

ました。この時は番組関係の人とは思っていました。ですからメサCANネットワークの批評に話が

及んだときには僕を含めた数人が話を切ろうとしたのに、話が続くので本当に慌てました。

 しばらくすると、その女の人はなにやら「うさみみ」を付けたり「うさぎのしっぽ」を付けたり

してましたが、その人がパーソナリティの川上とも子さんと気づいたのはメサCANネットワークの

イベントが始まってからでした。

 やがてwith youの皆さんがバスで登場。想定していた位置よりバスが通り過ぎるハプニングが

あったものの無事に控え室に。この時だけではないのですが、声優の皆さんが僕たちの挨拶にちゃんと

答えてくれるのは嬉しいですね。

 でもこの時に気づきました。ほとんどの皆さんの顔を知らないことに・・・

 このあとリハーサル、本番となだれ込みました。

 僕はイベント会場と控え室のある建物の間に立ちwith youの皆さんの通路を確保することに。

背後にはここを通る声優目当ての人が数人いて緊張しました。そんな人がいるうちは、この場を離れる

ことは出来ないと思ったのでその場でずっと立ちっぱなし。イベントは歌声を聞くだけでした。

あっ、あとラジメニアの旗がはためくのがよく見えました・・・

 この人たちは宮村優子さん目当てだったようで宮村さんが通った後にはいなくなっていました。

 人がいなくなるのを見計らって舞台の袖に行ったので、結局イベントを見たのは神谷さんのアニメ

メドレーから。そのあとすぐに、数人のボランティアの皆さんと声優の皆さんの打ち上げのための

買いだしに出たため、このあとのwith youの皆さんの合唱による「みどりの星」と「真冬の流れ星」

を聞くことが出来ませんでした。

 したがってイベントはほとんど見れなかったわけで・・・

 このあとは最大の難関である出待対策。バスの回りに出待が多数いたものの、幸いにも建物に

まで入ってくる人はいなかったので、作戦は立てやすかったようです。

 そうしてwith youの皆さんが控え室から出てくるのを待っていましたが、控え室は楽しそうに

打ち上げをしています。こちらはただ待つだけなのでただただうらやましい限り。

 いよいよ皆さんがバスに乗り込むときになって、僕もテレビに良く出てくるように人の垣となり

ました。大事には至らず無事に済んだのは良かったのですが、人が撮影禁止と叫んでいる横でカメラを

取った奴がいたのは・・・

 この後は控え室の整理をしてやっと任務完了。(なぜかラジメニアJr.のパーソナリティの

渡邉さん、細居さんも手伝ってくれました。感謝^2)ここで乾杯をし、弁当を食べたのですが、

控え室を引き払わなければならなくなり食いかけの弁当を持って外へ。

 残りを明石大橋を見ながら食べましたが、ここでやっと一息つくことが出来ました。

 今回ラジメニアのイベントは初めて手伝ったのですが、貴重な体験だったと思います。声優さんの

ことをもっとよく知っていれば、よかったのかも知れませんけど。

 でもイベントをもっとよく見たかったなぁ〜とも思います。

98/7/17 またまた一人採用

 この日のラジメニアの感謝感激ラジメニアンのコーナーが終わり、これで今日も没だったかと思い

だしたところに、いきなりペンネームを読まれて、「こうやって読むのもなんか久しぶりのような

気がするが・・・まあ新年なってずっとリクエスト下さったんでしょうね」という御言葉のあと

リクエスト曲「ブラブラさせて」がかかりました。

 ちなみに通常リクエストでは去年8/15日以来の採用で、またまた一人採用でした。リクエストは

その時からです。特集を含めると二ヶ月前のゲームミュージック特集で採用されているのですが。

 まあ採用されたのですから、大喜びでした。

 次は季節色の強いリクエスト。今年の夏にかかるといいのですが、季節はあまり気にしない

ラジメニアですから・・・

98/8/30 青春ラジメニア with 桜井智トーク&ライブ?

 この日はヤマギワソフト大阪店の一周年記念イベントとして

 「桜井智トーク&ライブ with 青春ラジメニア」が開催された。

 with 青春ラジメニアとなっているように、ラジメニアは桜井智トーク&ライブのおまけ的位置なので

どのくらいラジメニア色が出てるのか期待と不安を胸に参加する。

 まず始めに「青春ラジメニアの歌」がかかって、岩崎さん、南さんが登場。一緒に三番まで歌う。

そして年齢構成、身元調査。

 次に桜井智さんが登場し、「あなたもアニメ歌手」(リスナーが自分で歌った曲を放送する

コーナー)の特待生(特に歌がうまい人を特待生とする。月一で必ず放送)ライブのスペシャル

アドヴァイザーとしてその場に残ってもらい、いよいよ特待生ライブのはじまり。

 僕自身は始めに桜井智トーク&ライブが先だと思い込んでいたので、少し意外な感じがしました。

 今回のライブ参加者は第一期、第二期特待生併せて以下の六名。

 

 Dearest 機動戦艦ナデシコ 劇場版 主題歌      俺は女だぁ!さん

 鳥人戦隊ジェットマン 同名O.P             玉太郎さん

 Birth アキハバラ電脳組O.P               霜月つららさん

 DREAMS 機動新世紀ガンダムXO.P           川井優子さん

 スパイシーライフ ママはぽよぽよザウルスがお好きO.P  次郎さん

 勇者王誕生! 勇者王ガオガイガーO.P          へのへのモアイさん

 

 僕のレベルでは誰が一番うまいと判断できず、ただ皆さんプロ級だと感嘆するしかありません

でした。桜井智さんが一人一人ちゃんと評価して褒めている事にも感心しました。

 その中で目立ったのはへのへのモアイさんのパフォーマンス。他の方々の歌っているときには、

後でノってるし、マイクの前に登場すればもありんコールが会場から。もちろん歌っているとき

にもしっかりパフォーマンスをされてました。

 ここで前半終了。このあと後半の桜井智トーク&ライブがはじまりました。すると今までしんとしていた

(眠っていた?)前の方の人達が立ち上がって飛びまくります。

 前回桜井智さんがゲストのときには礼儀だからとファンの振り付けを真似した物ですが、今回は

そんな気力はなく座って眺めていました。桜井智さんの歌は良かったんですが。

 あと赤ずきんチャチャのマリンちゃんの声が聞けたのも良かったですね。

 最後には岩崎さん、南さんに桜井智さんも加わって「リスナーさんにありがとう」を会場で熱唱して

終了しました。

 心配していたラジメニア色ですが、岩崎さん、南さんが進行役でよく出てこられたし、ラジメニアの

集いのお約束の「青春ラジメニアの歌」「リスナーさんにありがとう」を歌い、身元調査もやったので

ほとんどラジメニアの集いと変わらず良かったです。

 この際会場に空席があったこと、前半と後半が別イベントになってしまったことは無視してしまい

ましょう。

98/11/1 青春ラジメニアIN関西大学

 この日は関西大学の文化祭があり、そこに岩崎さんと南さんが登場。見に行くことにする。私事だが

関西大学には大学時代に将棋大会で何度も足を運んでおり懐かしく感じた。この日は日本橋に寄って

プリンターを買ってそのまま持って来たため、えらく目立つ羽目に。

 会場は教室の一室。僕が入場したときにはすでに席は埋まっていて、前のスペースに座ることに

した。開始前には超満員で一安心。この後いつも通りのOPでしたが、ここで岩崎さんの勘違いが

一つ判明。文化祭に呼ばれたのは今回が初めてというふれ込みでしたが、実は岩崎さんは一度文化祭

呼ばれています。僕も参加していましたから間違いありません。

 前半は岩崎さん、南さんとで久しぶりのティーチイン。ラジオのこれからという題で。ラジオが

聴かれなくなってきた話からラジオの聴取率の話などここでは書けない話や、二人のラジオの

思い出・・・岩崎さんはサタデーバチョンで浜村淳さんにガメラの思い出を書いた葉書を読まれた話

とか、ヤングリクエストやヤングタウンを聴いていた時の話。南さんはオールナイトニッポンを聴いて

いたとか、FM奈良でパーソナリティをしていたときからアニソンをかけていた話など。その話が

一段落して質問コーナーへ。ここでも書けない話が多かった気がします。だいたい一時間で終了。

これだけでも大満足でしたがまだ半分。

 そして後半は宮内タカユキさんのライブ。靭帯を怪我されたとのことで心配しましたが、心配無用

でした。仮面ライダーブラックRX、超電子バイオマン、レスキューシリーズ三部作

(ウインスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト)、流れ星銀のメドレーあり、レザリオン

OP、宇宙飛行士(アストロノーズ)のバラードetc.ありと主要な曲はほとんど歌ってくれましたし、

曲の合間のトークでは、宮内さんが僕の想像より熱い心を持っている事を知ることが出来ました。

 予定を30分オーバーし、ラストは仮面ライダーブラックRXをフルコーラスを歌って締め。

とにかく燃えたライブで、お金を払っていないのが申し訳ないと感じるほど。満足度は今年の集いの

中で一番でした。

98/11/23 裸ネクタイ?

 この日は第3回アニメーション神戸が開催されました。ここで青春ラジメニアの公開録音

「幾原邦彦の華麗なる世界」が行われるということで参加しました。このアニメーション神戸は

初めての参加ですが、神戸市が力を入れている印象を受けました。受付で渡された入場券代わりの

バッチがこの時のための特注のようでしたし。

 公開録音の前にもセッションがあり、アニメーションのデジタル制作の話が展開されました。

割と身近な話も出たりして、なかなか興味深かったです。

 休憩のあといよいよ公開録音開始。まず川上とも子さんが映画版「少女革命ウテナ」の出番を

増やすとの交換条件でウテナのコスプレ、原作者のさいとう ちほさんが金ラメの衣装で登場。

となると幾原邦彦監督は裸ネクタイかと心配されましたが、こちらはまともな服装でした。ほんとに

かっこいい人でアニメ業界の人とはとても思えないほどでした(笑)

 アニメ作品に関わったのは「メイプルタウン物語」が最初で、そのあとは「もーれつア太郎」

「きんぎょ注意報!」とテレビ朝日系土曜七時のアニメを手がけ、次の「美少女戦士セーラームーン」

が大ヒットしたのは記憶に新しいところ。しかし長く関わったため自由なことが出来なくなって来た

ため、セーラームーンから離れたとの事。アイデアが無くなってきたとも言われて、

「体の中の引き出しがなくなった」と例えておられました。

 この後企画集団ビーパパスを結成し、「少女革命ウテナ」でやりたいことをやったそうです。

作品が変われば新しい引き出しが見つかるとも。確かに自由に作っている作品という印象は受けました

し、そういう作品だからこそヒットしたのでしょう。

 あと原作のさいとうさんの出会いが、ある雑誌の表紙のちょっとやばめのイラストであること。

主役のオーディションの時にどんな役かも知らぬまま演じた川上さんの話が印象に残りました。

 最後はこういう職業には「パーソナリティ」が大事と強調されてました。「先人は後から来た人達に

決して道を譲らない」という言葉も格好良かったですね。

 今回は公開録音ということですが、アニメーション神戸でのセッションだったのでラジメニア色は

薄かったですね。まあ興味深い話だったし、裏話を聞いた後のウテナの第1、2話の上演も面白かった

ので満足でしたが。

98/12/25 ブルーなお札シール

 この日は恒例の没葉書供養が須磨綱敷天満宮でおこなわれました。御焚きあげは二時からですが、

一時から岩崎さんと南さんとの質問大会が企画されていました。

 まずまだやってるおかげサマーCDのCMをラジオから流すラジメニアンがいて大受け。その後は

おなじみどこから来たか、年齢構成を聞きました。相変わらず、千葉や佐賀、鹿児島と遠くから来た人

がおられました。あと今回は若い人の割合が多く岩崎さんも安心されたようです。あと本番を控えた

ラジメニ・ジャニーのパーソナリティの細居久美さんと岡崎恵已さんが紹介され、質問を受け付け

ました。人間クリスマスツリーの岡崎さんがいけてましたね。

 この後は雑談の後、質問大会。覚えているのは・・・

 ☆御二人の来年の抱負は?

 岩崎さんは「悪い人パート2」南さんは「仕事をラジオ一本にする足場を固める」

 ☆岩崎さんの現在のマドンナは?

 現在でも岩男潤子さん、あとは大谷育江さん、南央美さんらが横一線。

 ☆今注目のアニメは?

 岩崎さんは「ウルトラマンガイア」(大分面白くなってきた、ただし主人公が出ると盛り下がる)、

アニメは「彼氏彼女の事情」(電気紙芝居としては面白い)

 南さんは「まもって!守護月天」(やっぱり國府田マリ子さんへの愛)

 ほんとはもっとおもしろい話があったと思うのですが、忘れてしまいました。

 このあと御焚き上げを厳かにおこなった後、質問を再開し、ポスターのプレゼント。特に金丸淳一

さんからもらったサイバーフォーミュラのポスターが多かったのと、非売品のホシノ・ルリちゃんの

ポスター争奪戦が激しかったことが印象に残りました。

 この後、恒例のお札シールと「あなたもアニメ歌手」で送られてきたテープを配って終了。今回は

オンエアー日と重なったためあまりのんびり出来なかったのが残念でした。

 でも昔と同じようにのんびりとした雰囲気があるのはいいことです。

 あと表題についてですが、今までいろんな暖色系のお札シールがありましたが遂にネタが尽きて

印刷屋さんに任せたところ青のお札シールが出来てしまったということなんです。ちょっと縁起が

悪いかもしれませんが、ちゃんと御祈祷を受けています。これをもらった受験生の皆さん頑張って

ください。

 

 次のよもやま話へ

 前のよもやま話へ

 ラジメニアのぺえじに戻る