御所市
鴨山口神社
登録日:2001.12.07

混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●



評価について


【再取材】 - 【更新】 初 /協力シート
:個室2、小便器2、手洗い1。
男女共同の水洗便所。 鳥居くぐり、左手にあります。 神社によくあるトイレですが、管理具合が良いようです。中は、ブラシや、雑巾、清掃用具が壁に備え付けられている。多すぎるくらいに、数が整っている。そして、この辺りの神社には珍しく、ペーパーもちゃんとありました。 利用者の割に、このような管理の良さがなぜ出来るのか?と思いましたが、トイレの前に、チップ入れがありました。心持ちを、お入れ下さいと言った感じ。。 チップで、地域の方がトイレを管理する。洗剤、ペーパー、清掃用具を購入し、快適に使用してもらっていますと、張り紙もあった。 街中では、当たり前のことも、山間の神社に来ると、この管理がとても有り難く思える。使用者が、快適に利用できるなら、 ちょっとしたチップは払っても良いと思いました。
memo

戻る 御所市へ ホーム


由緒
祭神は、大山祗神(おおやまつみノかみ)、大日霊命(おおひるめノみこと)、御霊大神(ごりょうおおかみ)、天御中尊(あめノみなかぬしノみこと)です。延喜式神名帳に山口神社は14社あり、そのうち「鴨山口神社」が本社で、式内大社として格式の高い神社です。拝殿は瓦葺ですが、本殿は、春日造桧皮葺で、室町時代に造られた国重文の神像2体を安置しています。

近鉄御所駅より、奈良交通「櫛羅」下車、南へ徒歩5分。