生駒線
勢野北口駅   G 2 6  
登録日:2014.02.18

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●●●
悪 臭 度: ●●
総 合 点: ★★★★





【再取材】 2023.06.16 【更新】 2回 /協力シート
近鉄生駒線、勢野北口駅のトイレ
再取材:アナログ調査人 さん
:個室1、小便器1、手洗い1。
水洗化されても可笑しくない位には乗降客数の多い駅ですが、下水道整備が不完全な為に簡易水洗化となりました。
汲取式時代も悪臭は少な目でしたが、簡易水洗化されてもそれは変わっていません。
構造上、悪臭度1に出来ないだけで簡易水洗としては十分です。
汲取式・簡易水洗式に抵抗が無い人なら問題無いのですが、水洗式しか使った事が無い人にとってはやや面倒な駅とも言えますので、我慢が出来るのなら前後の駅が本水洗化されていますので、そちらまで行かれる事をお勧めします。
:個室1、小便器0、手洗い1。
思いの外、女性が使う事も多いトイレですので汲取式解消は朗報と言えます。
ただし、静かで狭めの駅である事が災いして音姫を使い忘れると確実に赤っ恥をかきますので、簡易水洗の特性も考慮してうっかり汲取式時代のままの癖で使わないようにする必要があると言えるでしょう。
お尻洗浄機の設置があります。
memo
手すりの設置があります。
多目的トイレの設置はありません。



真正面の高層ビルの正体は?
ホームに立つと、真正面遠方に高層ビルが見えます。その正体は王寺駅前に林立している再開発ビルで、つまり生駒線が勢野北口〜王寺間で西に迂回している事を示しています。
もっとも、生駒線の成り立ちに信貴山連絡もあったのですから、迂回している事を非難するのは筋違いでしょう。
ここでも準備済み
当駅は1面1線の棒線駅ですが、他の生駒線単線区間各駅と同様にもう1面1線の増設が容易に可能になっています。
ただし、当駅は築堤上にあるのでその準備設計がより分かりやすくなっています(ホーム用地など)。
もっとも、その準備設計が役立つ日が来るかは微妙ですが。
仕方が無いとはいえ
当駅は2013年末に無人化されましたが、利用者は支線としてなら大威張り出来るぐらいの数です。
大手私鉄故に人件費が高く、生駒線の収支均衡のためとはいえこの乗客数レベルでも無人化するかと思ってしまいます。
JRの支線だったら、むしろ泣いて喜んで有人駅にしそうですが・・・。

なし
公共バスなどの乗り継ぎはございません。