南大阪線
土師ノ里駅   F 1 4  
登録日:2010.09.17

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★
評価の見方


お薦め  

【再取材】 2013.08.19 【更新】 2回 /協力シート
土師ノ里駅のトイレ
再取材:アナログ調査人 さん
:個室2、小便器3、手洗い2。
改札を入ってすぐ左にあるトイレ。
駅舎改修・バリアフリー化工事で一から造り直したようで、非常に快適な利用が出来ます。
駅構内の狭さの割に、意外と収容力があって設計した人のセンスの良さが伺いしれます。
スクリーンも半透明で、視界を遮りつつ明るさを損なわないように工夫されています。
なお、個室は洋式がボタン式で和式がレバー式という構成です。
小便器はセンサー式水流です。
:個室2、小便器0、手洗い2。
案内板を見ただけでも分かりますが、構造的にそう簡単には覗かれる事はありません。
女性にとっては、トイレへの出入りを見られるだけでも非常に抵抗があるので、こういう構造なのは有難い事でしょう。
綺麗に清掃されているので、朝の化粧直しにも使いやすい。
面積の割には個室が多いですが、贅沢を言うなら大阪線河内山本駅みたいに女性用は通路を挟んで反対側の線路上に設置した方が良かったかもしれません。
洗面は、センサー感知式となっております。
memo
手すりの設置があります。
ベビーシートの設置があります。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


鍋塚古墳
駅のちょうど前に、鍋塚古墳があるほか、仲津姫陵、允恭陵など、中規模クラスの古墳が点在します。
河内国府跡
また、徒歩10分ほどのところに河内国府跡があり、土器のかけらなどが落ちているのを目視できます。
意外と無いこの構造
駅前の跨線橋と駅舎が直結しており、ホームへは線路が掘割構造になっているためにただ降りるだけで済みます。 関東では面積的な事情もあって結構多用されていますが、近鉄に限らず関西では珍しいです。
突っ込んだら(鉄道的に)負け
当駅は準急以下のみの停車なので、当然ながら急行以上の列車は通過します。 ですが、特に橿原神宮前方面は駅の先で急な下り坂+急カーブが待ち構えているため、減速しながら通過します。 何せ、その急カーブは制限45km/hというキツさで、かつその手前は高速で走りますので、ブレーキをかけ損ねたらどうなるかは分かりますよね? 
でもご安心を
もっとも、実際は手前で何箇所か速度照査(指定速度を超えると問答無用で非常ブレーキ)が行われますので、大幅な速度オーバーはATSを切断する暴挙に出ない限りは起き得ません。緑が多い当駅付近で電車が田畑にダイビングなんて、そんな洒落にもならない事を起こしたら大変ですからね。

無し
バス・タクシーはございません。