南大阪線
河内松原駅   F 1 0  
登録日:2011.11.24

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●●●●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★



 

【再取材】 2022.11.20 【更新】 2回 /協力シート
河内松原駅のトイレ。
再取材:GALA さん
:個室3、小便器4、手洗い3。
トイレは橋上駅舎のコンコース内に設置されています。
蛇口はシングルレバー水栓を使用しています。閉め忘れにご注意を。
小便器はストール形のものを4台使用しています。
小便器はセンサー式水流で、比較的清潔に使われています。
洋式の洗浄装置はハンドル式のフラッシュバルブです。
両側に手すりが付いています。
男子側の個室は洋式1室、和式2室で自分が利用しようとした際、和式は2室とも空いていたけど、洋式は使用中で先に順番待ちしている人も居ました。
多目的トイレも使用中で、先に順番待ちしている男性が居ました。
個室がせめて5室はあるならば1室くらいは和式でも良いと思うけど、4室までならば全て洋式にしてほしいと思います。
:個室4、小便器1、手洗い4。
トイレ入ってすぐに小便器があります。
小便器のさらにお隣は、個室が他より独立してあります。
お母さんと扉を隔てて用を足せる設定で、子供さん連れでも安心です。
入り口は、クランク式になっていて程よく中が見せない設定です。
程よくなので、全くの死角にもなっていないので、出入りするとき正面衝突などの危険性もありませんが、 焦って駆け込みは、やはり危険ですね。
女子側も1室だけ洋式がありましたが、こちらも全て洋式か、和洋併設ならば1室だけ和式で、あとは全て洋式が良いと思います。
memo
平日の16:30頃に取材した結果ですので、時間帯によっては混雑度が上がるかもしれません。
手すりの設置があります。
多目的トイレは、男女共用で、トイレの中央部にあります。



準急停車駅
大阪阿部野橋駅を出て、準急が最初に停車する駅です。
南大阪線では、大阪阿部野橋、藤井寺に続いて利用者の多い駅です。
コンビニエンス
駅には、コンビニ、ドラッグストア、ベーカリー店などがあり、比較的遅くまでの営業で便利です。
スーパー
イズミヤ、近商ストア(ゆめニティまつばら) が駅前にあります。
大塚山古墳
古市古墳群最後の巨大前方後円墳。
河内松原駅より徒歩10分。
柴籬神社(しばがきじんじゃ)
仁賢天皇の勅命により5世紀後半に創建されたと伝わる。
現在は歯の神様として信仰されている。
河内松原駅下車、南へ徒歩約10分。

バス
●近鉄バス
●南海バス
どちらも、南口ロータリーから発車。