長野線
汐ノ宮駅
登録日:2013.09.24

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●●
総 合 点: ★★★★ 評価の見方



【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
汐ノ宮駅のトイレ。
取材:アナログ調査人 さん
:個室1、小便器2、手洗い1。
敷地が狭いため、必要最小限の設備になっています。
乗降客数もそれほどいませんし、これはこれで問題は感じられません。
ただ、無人駅になっているために駅員がチェック出来ない分、若干手入れの度合いが気になります。
もっとも、長野線では少数派のセンサー式小便器が設置されていますので、悪臭自体はまあ許容範囲と言えます。
ただし、無人駅になっているという事は乗客が雑に扱うと最悪トイレ撤去の可能性があります。
利用者は丁寧な使い方をしてほしいところです。
:個室1、小便器0、手洗い1。
案内板が無く、それでいてちゃんと設備の内訳が判別出来ている。
男の僕でそれが出来たという事は、やたらと女性用トイレの見通しが良い事を意味しています。
何せ、女性へのデリカシーに関してはある意味最凶の京都線狛田駅ほどではないにしても、ホームから女性用トイレの内部がまともに見えます。
利用者がそう多くないにしても、これでは女性が安心して使えません。
無人駅になり、駅務室は機器手入れの時ぐらいしか使わなくなったわけですし、駅舎を改造してトイレを増設した方が良さそうです。
手洗いは無人駅標準仕様のプッシュ式です。
memo
手すりの設置がございます。
和式のみの設定となっております。
残念ながら、多目的トイレの設置もございません。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


かつての名残があります
ホームに立つと、鉄道ファンでなくても分かるぐらいはっきりと旧ホームが残っています。 もちろん交換設備の名残ですが、少なくとも30年以上前から設備は外されていますので、使われていたのは旧型吊り掛け車がまだ元気だった 頃だと思われます。
見上〜げて〜ごらん〜、住宅の〜山〜
その旧ホームの背後は切り通しになっており、その上は住宅で一杯です。 よくこれだけ住宅が出来たもので感心しますが、万が一崖崩れが起きたら大丈夫なのかが気になります。 ガチガチにコンクリートで固めてあるので、そう簡単には崩れないとは思いますが。
駅改良出来ませんか?
現状の長野線では、当駅の行き違い設備復活の必要はほぼありませんし、 必要になったとしても河内長野駅手前に確保した複線用地を信号所として使えば済みます。 ならば、旧ホームと旧阿部野橋方面線路用地を利用して、こちらに新ホームを設置出来ないかと思います。
どうしてそう思う?
現状、ホームがアウトコース側にあるために車掌が前方を見通せず、ホームそのものも狭いために安全面でやや不安があります。 で、旧行き違い設備の土地を使えば今よりホームは広く取れますし、インコース側になるので車掌が安全確認をしやすくなります。 ただし、駅前後の線形は幾分厳しくなる弱点がありますが、どのみち汐ノ宮駅を通過する列車は無いので大問題とまではなりません。

なし
公共交通の接続はありません。