奈良線
若江岩田駅 A10
登録日:20011.12.26

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★
評価の見方

お薦め  

【再取材】 2018.01.05 【更新】 2回 /協力シート
再取材:アナログ調査人 さん
近鉄奈良線、若江岩田駅のトイレ。
:個室2、小便器4、手洗い2。
奈良線高架化後も進められていた工事の進捗で、昨年(2017年)新トイレに移設されました。
最早現代においては常識と化した、センサー式小便器+お尻洗浄器設置済の洋式という組み合わせ…と言いたいですが、洋式に馴染まない人への配慮なのか和式も1室だけ残されました。
どうしてもケチをつけるとしたらそこぐらいなもので、基本的に乗客数が奈良線にしては少なめな事もあって状態その他は申し分無く、普通にお勧めトイレで問題ありません。
:個室3、小便器0、手洗い3。
内部の状況は調査しようが無いですが、それでもナチュラルに見える範囲では何ら問題無い感じです。
ただし、乗客が少なめだと言っても総個室数が男性用の小便器+個室の半分というのは、ちょっとばかり気になります。
言い換えれば、問題になりそうなのはそのぐらいだという事にもなりますが、それが唯一にして最大の問題にならない事を祈りたいです。
洗面はセンサー感知式となっています。
memo
手すりの設置がございます。
現トイレ完成まで頑張ってくれていた仮設トイレは無事(?)、役目を終えて解体されました。
跡地は側道の歩行者通行スペースとして生かされる予定です。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


駅前にドン
駅の北側に出ると、いきなり複合ビルがそびえ立っています。
飲食店やオフィス・マンションが一体になっているので、暮らすには非常に便利そうです。
高架化工事による用地買収の際に、上手い事広大な土地を確保出来たのが効いた様で、駅前の一等地を見事に押さえました。
さてどうなる? その1
駅西部に出来てしまっていたS字曲線ですが、地上線跡地に曲線緩和のための新高架橋が構築されてきています。
該当部分の軌道だけバラストのままだったのは移設のためだったようで、今年中か遅くとも来年春までには移設されそうです。
新高架橋の曲線半径を見る限り、移設後は奈良線の最高速度である105km/hで通過出来るようになりそうです。
さてどうなる? その2
ただ、将来想定されている瓜生堂新駅の準備工事をしている様子はありません。
少なくとも、相対式ホームを設置出来るだけの空間は現時点では確保されていませんので、駅を設置するにしても島式ホームとするしかなさそうですが、それにしてもあまり幅を取れそうもありません。
かといって八戸ノ里寄りも駅設置の空間が足りませんので、どうするつもりなのか注目です。

近鉄バス
近鉄バスの停留所が近年移設され、駅東側から発着するようになっています。