大阪線
関屋駅
登録日:2013.01.01

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●●●
総 合 点: ★★ 評価の見方


【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
関屋駅のトイレ。
取材:アナログ調査人さん。
:個室2、小便器3、手洗い2。
利用者数の差なのか、小便器はセンサー式になっています。
まあそれは良いのですが、かなりトイレ中に悪臭が漂っています。
おそらく、準急6両化の際の橋上駅舎化以来手を加えていないものと思われますが、これは早急に改善願いたいものです。
悪臭度は3としていますが、調査する人次第では4にされかねない酷さです。
:個室2、小便器0、手洗い3。
判を押したかのように、隣の大阪教育大前駅と同じ構成です。
こちらの方が利用者が多いのに、どうしてこの配分にしたのかはかなり疑問です。
改良時期に起因していると思われますが、何とかしてもう一室ほど増設願いたいものです。
memo
手すりの設置がございます。
和式のみの設定です。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


すっごい急勾配です
駅近辺だけは緩いですが、駅前後は相当な急勾配が連続しています。 大阪線所属車両が戦争前から高出力なのは、このあたりから何箇所かで連続急勾配があるためで、最近よく鉄道系コミュニティで「近鉄も標準車両に統一するべき」と主張する向きがいますが、東京基準の設計車両では到底対応出来ないレベルです。
山の中ですが
ラッシュ時でも、準急で30分もあれば上本町や難波に行ける好条件なので、昭和60年代以降に開発が進んで人口もかなり増えました。 今も小規模ではありますが、住宅開発が進んでいるので山奥のイメージ以上の住宅街になっています。

タクシー
住宅地なので、駅北側のロータリーにタクシーが少数ながら待機しています。 近鉄以外、周辺に鉄道が無いので重宝する人もいる事でしょう。