大阪線
俊徳道駅
登録日:2012.03.28

清 潔 度: ●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★ 評価の見方

 

【再取材】 − 【更新】 初 /協力シート
取材者:アナログ調査人 さん。
:個室2、小便器4、手洗い2。
小便器と大便器、この二つを見比べると昭和と平成の香りを同時に感じられるというお得な(?)トイレです。
冗談はともかく、個室はやたらと古びていますが小便器は綺麗なセンサー式という、相当なギャップです。
評価ダウンの原因は言うまでも無いでしょう。
個室の改善を願いたいものです。
小便器はセンサー式水流です。
:個室3、小便器1、手洗い3。
普通のみの停車駅としては珍しく、子供用小便器が設置されています。
徒歩圏に公共施設があるためでしょうが、母親にとってはありがたいでしょう。
ただ、視界に入る範囲ではこちらも設備の老朽化が目に付きます。
せっかく乗換駅になって、利用者も増えているのですからこちらの改修も願いたいものです。
memo
手すりの設置がございます。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


祝、乗換駅化
JRおおさか東線が開業し、この駅で相互に乗り換えられるようになりました。 現時点では、まだJRおおさか東線を使うメリットは大きくありませんが、いずれは新大阪まで延伸されます。 そうなると、ここから新大阪へ向かって新幹線にという利用者が増える・・・と思いたいです。どうなるか、注目です。
超下町
駅から町並みを眺めると、見事なまでに古くからの住宅のオンパレードです。 再開発計画が無くも無いですが、あれだけ住宅があっては交渉も大変でしょう。マンションもそれほど無く、昭和の雰囲気に満ちています。
ジェットコースター?
駅の中川側は、一気に地上に降りるために超急勾配になっています。 暴走を防止するために、俊徳道通過列車は駅手前で速度制限を受けますが、それでも解除したとたんに加速すると一気に120km/hまで届きます。 ただし、一般列車は110km/hに抑えるためにブレーキをかけながらの運転になります。

JRおおさか東線
JR俊徳道駅、乗り換えが可能。
バス
近鉄バス・大阪市営バス乗り換え可能。