信貴線
河内山本駅
登録日:2000.08.31
河内山本駅 河内山本駅

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★ 評価の見方

 

【再取材】 2009.08.06 【更新】 2回 /協力シート
河内山本駅のトイレ。
再取材:アナログ調査人 さん
:個室2、小便器4、手洗い2。
改築工事が行われ、劇的に改善されました。
紙の設置も当然のように行なわれ、設備もピカピカです。
現時点では、ほぼ文句なしのお勧めトイレです。
ただし、旧トイレに比べて個室が一室減りましたので、そこだけは注意が必要です。
:個室3、小便器0、手洗い3。
新たに1・5番線の真上に設置されました。
橋上駅舎としては、大阪線でもっとも古い存在のため、こちらのトイレは何代目になるか、興味が有ります。
内部は伺いしれませんが、悪臭などは一切しませんので、状態の心配はいらなさそうです。
memo
オストメイト対応の、多目的トイレがあります。
ベビーシートの設置が多目的トイレ内にあります。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


山本駅=準急成長の歴史
現在、山本駅は10両編成が停車出来るようになっていますが、 その前は8両でそのまた前は7両でした。 その度に配線変更とホーム延長が行なわれています。 現在の形になった時に上本町側にあった渡り線を潰したため、 大阪線と信貴線の直通運転は不可能になっています。
乗務員も車両も大変
信貴線は1列車のシャトル運転で、15分間隔運転なので乗務員は終点での移動が大変です (折り返しが5分しかない)。車両も前日深夜10時ごろから、 翌日深夜10時ごろまで延々往復する形になっています。 なお、車両入れ替えは弥刀駅の引き上げ線を利用して、高安→弥刀→山本で行なわれます。
こう見えても
駅前だけでは分かりませんが、実は地味に古くからのそこそこ高級な住宅地が広がっています。 準急停車で宅地開発が活発になった時に、大きな田んぼや畑を持っていた人が それらを宅地に転用して地主になり、大きなお金を得た事が影響しているようです。
急カーブ
本線の大阪線、名古屋方面すぐに直角にちかい右急カーブがあります。 ラッシュ時の列車内は、このカーブで乗車客みんな倒れそうになります。

大阪線乗り換え
近鉄バス駅前より