天理線
天理駅   H 3 5  
登録日:1999.12.01

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★



 

【再取材】 2021.01.08 【更新】 10回 /協力シート
近鉄天理線、天理駅のトイレ。
:個室2、小便器3、手洗い2。
永らく天理駅トイレは古いまま、和式のみで頑張ってきましたがようやく、近代的なトイレに生まれ変わりました。
しかし、便器の数が、激減しました・・・
なんと、半分に減りました。
デイタイム、天理教の行事がない時は、駅の大きさの割に利用者はすくなく、これでも大丈夫でしょう。
その他の時間帯では、少々混み合うかもしれません。
駅では、コフフンや、奈良交通ロータリーにある公衆トイレを利用するように促しています。
改装したにもかかわらず・・・です。
天理駅を利用の際は、思い切って、駅前の公衆トイレに向かう方が場合によってはスムーズかもしれません。
小便器はセンサー式水流です。
再取材:かな さん。
:個室3、小便器0、手洗い2。
女子側も半分までも行きませんが、減数されました。
男女ともに洋式となり、スペースも余裕を持たせていますが、やはり心持たないです。
勿論、お尻洗浄器も設置されています。
パウダーコーナーもあります。
内装もタイルではなく、機能面は格段に上がりました。
再取材日だけの内容ですが、「歯を磨く人が居て嫌。
鏡などわざわざ置かなくてもよい。
トイレは、キレイになっても、使う人のマナーが悪い。」という事でした。
取材始まって以来、改装されたトイレにオススメできないトイレになりました。
何もかも綺麗になったトイレですが、入り口の透明ガラスブロックは、再利用となっています。
洗面はセンサー感知式となっています。
memo
手すりの設置がございます。
多目的トイレが男子入り口横にあります。



宗教都市
天理は、街全体が宗教都市で毎月26日は、行事で賑わいます。
駅前は、駐輪場が地下に有ることや、天理教信者の奉仕活動で、常に綺麗な状態です。
天理教教会本部
駅より、徒歩約1.2Km。
天理本通商店街
長さが、奈良県下で一番長い商店街です。
コフフン
2017.04に天理駅前広場にオープン。
古墳型の野外ステージ、大型遊具、カフェや観光案内などがあります。
イベントの開催も多く行われ、殺伐とした駅前広場が以前よりも賑わっています。
ただし、商店街に抜けるときは、直線ルートではなくなり通路もコフフンの合間を縫って行かなければならず、混雑時の行き来は不便になるかもしれません。

JR天理駅
万葉まほろば線より、奈良・桜井方面乗り換え。
奈良交通
駅前にターミナル有り。
空港リムジン、高速バス乗車可能。
コミュニティバス
「いちょう号」西部線・苣原線、乗車可能。
タクシー
同じく、駅前より乗車可能。