山田線
松ヶ崎駅
登録日:1999.03.27

清 潔 度: ●●●●
混 雑 度: ●
紙 有 無: ●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★ 評価の見方


【再取材】 2012.04.24 【更新】 3回 /協力シート
再取材:アナログ調査人さん。
:個室1、小便器0、手洗い。
空間の関係で男女別に出来ず、男女共用トイレになっています。
整備状態はローカル駅としてはなかなか良好で、決して悪くはありません。
ただ、段差型和式なので年配の人などはちょっと大変です。
できれば洋式にして欲しかったところですが、ローカル駅に潤沢な予算をかけられなかったのでしょう。
いつ来ても消臭剤が置かれており、トイレの環境を維持向上しようという姿勢が良く分かります。
併設されているユニバーサルトイレですが、実態は女性用トイレ状態なのでこちらに記載します。
こちらの整備状態は相当レベルが高く、ここ限定なら間違いなくお勧めレベルです。
もちろん、一般トイレがあと一歩なのでお勧めには出来ませんが。
それはさておき、決して広くない空間を上手く使って必要な設備をきちんと揃えており、 女性が専用トイレ的に使いたくなる気持ちも分かります。
ただ、必要とする人が来たら譲ってあげて下さいね。
洗面は、センサー感知式となっております。
memo
手すりの設置がございます。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


伊勢鉄道伊勢線
駅の真上を跨いでいる道路、かつては伊勢鉄道伊勢線の線路でした。
ただ、橋桁は道路用に架け替えられているので、面影は道路としては非常に緩い勾配ぐらいです。
意外といます
かつて乗換駅だったためか、結構住宅や店舗が広がっています。 もちろんマイカーが強い東海地区らしく、そういった建物は軒並み幹線道路沿いですが。 ただ、それでも普通のみ停車駅としてはそこそこ乗降客数が多いのも納得いきます。
ある意味理想のバリアフリー
現在の駅舎に改築の際、バリアフリー工事が行われています。 この時に駅舎も上下線別に分離の上で、ホームへの通路はスロープになりました。 最近、バリアフリー化工事と称して一般客に対しては上下移動を強制するケースが多いですが、 こういった構造なら誰もが上下移動無しで行き来が出来ます。過密ダイヤ路線では難しい手法ですが、 山田線の本数なら何とかなります。 なお、この工事に伴ってホームは幾分中川側にずらされています。

なし
三重交通の路線はあったが、廃止となりました。