吉野線
大和上市駅   F 5 5  
登録日:2001.06.05

清 潔 度: ●●●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★★★



お薦め 

【再取材】 2020.05.11 【更新】 4回 /協力シート
再取材:アナログ調査人 さん。
:個室2、小便器3、手洗い2。
支線とはいえ、特急停車駅で乗客数もソコソコにはいる事もあって改修工事の対象になり、観光客を迎えるのに相応しい内部構成になりました。
コストダウンの為に建物そのものは再利用しましたが、それ以外は全て取り換えられて小便器のセンサー式化と個室のお尻洗浄機付き洋式化が行われました。
収容力はやや低下したものの、乗客数から言えば許容範囲に収まっています。
ただし、改札外にあるために半ば公衆トイレ的な使われ方もしているため、タイミング次第では結構な混雑に見舞われる可能性があります。
近隣の店舗・施設のトイレと比べてもピカイチの設備なだけに仕方がありませんが、この点は念頭に入れておく必要があります。
:個室1、小便器0、手洗い1。
設備的には、お尻洗浄機付き洋式化が行われた事だけは間違いありません。
なお、大和上市駅のトイレ改修が行われた事で、アバウトですが数駅毎にお尻洗浄機付き洋式トイレが設置されている形になりました。
個室を使うしかない女性にとっては、一昔前に比べて大分改善されたように感じられると思います。
memo
手すりの設置がございます。
改札内トイレは残念ながら閉鎖となりました。
ただし、駅員に断れば改札外トイレを使うため限定なら一時的に改札の外に出られます。
勿論、乗客を信用しての処置なのでそれを裏切る行為をすると、最悪この処置が取り消される恐れもあります。
駅員を裏切るような事をしないようにしたいものです。



蔵王堂が
お天気が良ければ、駅正面の山を見上げて下さい。
中程に金峰山寺の蔵王堂屋根が見えますよ。
観光案内所
駅左手に観光案内所があります。
吉野の観光で迷ったらこちらでお尋ね下さい。
立派なものです
一昔前はあまり特徴の無い駅舎でしたが、線路の下を通る道路を新設する工事が行われた際に駅舎が建て直されました。
ふんだんに木材が使われており、薬水のホームと同様に温かみを感じさせます。
これは便利
駅舎を建て直した際にバスターミナルやロータリーが整備されました。
バスの発着はもちろんですが、タクシーの乗り入れやキッスアンドライドが行いやすくなったのは、地元の人にとっては有難い事でしょう。
ちなみに、これらへはほとんど段差無しで行く事が出来ます。

奈良交通バス
(奈良交通待合所あり。)
スマイルバス (吉野町)
大淀町ふれあいバス
共に乗車可能。
タクシー
駅前より乗車可能。