吉野線
六田駅
登録日:2006.10.25

清 潔 度: ●●●
混 雑 度: ●●
紙 有 無: ●●●
悪 臭 度: ●
総 合 点: ★★★ 評価の見方



【再取材】 2012.01.30 【更新】 2回 /協力シート
六田駅のトイレ
再取材:アナログ調査人 さん
:個室1、小便器2、手洗い1。
構造そのものは越部と同じですが、こちらは特急が停車する分だけ混雑します。
ただ、ダイヤ上は上下とも特急と急行が続行で来ますので、混雑の波は凄く極端です。
吉野線は30分サイクルですが、連続で列車が来る10分間は混雑してその後20分空くといった感じです。
しかも、その10分の間に上下列車が全部まとめて交換するので、極端さに輪をかけています。
利用する場合、1本遅らせるつもりの方が余裕を持って利用出来るでしょう。
:個室1、小便器0、手洗い1。
個室一室しかないので、男性用に輪をかけて混雑の波が激しいです。
急行利用者ならどうしようもありませんが、特急利用者ならいっそ車内のトイレを使った方が良いかもしれないです。
特に新型特急なら、下手な駅のトイレより設備が良いですから・・・。
手洗いは、プッシュ式となっております。
memo
手すりの設置があります。
個室は、和式のみの設定です。

戻る 近鉄TOPへ ホーム


山の中の小屋・・・かな
駅構内に六田車庫があります。収容力は小さく、車両点検用設備もこじんまりとしていますので、どことなく山小屋みたいな雰囲気です。 とはいえ、役目は決して小さくなくて通常の業務はもちろんの事、車両に異常があった時はここで何とか修理しないといけません。 何せ、ここ以外となるとはるか遠くの古市まで車庫がありませんから。
その奥にあるのは
吉野行きは六田を出ると築堤を登っていくので車庫の全容が見えますが、その車庫の車止め付近に古いホームらしきものがあります。 これはかつての吉野駅で、今の吉野まで延長開業した時に駅としての使用を取りやめました。 ただ、足場として車庫の職員が使うのに都合が良いために、ホームは崩さずにそのままになっています。 なお、吉野線を挟んだ反対側の留置線にもホームが残されており、かつては現吉野駅と同様に発着線が4線あった事が伺えます。

奈良交通バス
乗車可能。